テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

なめくじよゐこ

2008年02月29日 | 単独ライブ
■『よゐこライヴまんが祭り』を観に行きました

出演 よゐこ


マンガをネタにしたコント盛り盛り
想像逞しいよゐこの世界がMORIMORI夢がMORIMORI

“金がかかっているライヴ”と強く感じた。
緞帳の上がり方さえも品があるような気がする。
花輪も豪華、各テレビ局や出版社や有名芸能人やカメラマンから。
しょこたん、スチャダラパーBOSE、千秋、出川哲朗、加藤浩次、ロンブー亮…
ブリッジでゲストが選ぶマンガBEST3が発表される。

ジャンプいじりのお約束。
ジャンプ学園では、もちろん登校拒否の問題児ハンター×ハンター君をいじり
Drコトー先生は富樫先生を仮病だと診断する。

トヨエツや唐沢寿明よりも先に、見た。実写版『20世紀少年』
ともだちがひょっこり現れた、マンガ喫茶に。
『わたるがピュン』に興味津々なともだち。

コンビニに勤めるカイジ。
ジャンケンも簡単に出せない。ざわざわって大声で口走る。

国繁に選ばれた本人にうっかりフライングで教えてしまった、イキガミ配達人。
ブログを始めたケンシロウ。
うっかり人間界に落とされた、ミスノート。
悪魔の実栽培畑のレポートをするアナウンサー。


おもしろおかしいマンガコントばかりだった。
天津もせっかっくのオタクキャラを、こんな風に
ネタとキャラがあいまったカタチにできればいいのに…と思った。



それにしても、よゐこがここに来てこんなに人気者になるとは。
アイス屋繁盛記のCMに出て、一気にはねるかと思ったら
勢いがフェードアウト。

以前『めちゃイケ』で
有野を抜かしためちゃイケメンバーが揃って
「ぼくたちめちゃイケメンバーです」
と、言い
有野がそこにいない事を指摘されたら終了という企画が放送されていた。
存在感空気を売りにまでしていた有野が
こんなにももてはやされるようになると、その時に予想できたものか??

対決バトル

2008年02月26日 | YOSHIMOTOライブスペシャル
■『漫才師VSコント師』を観に行ってきました

出演
ガリットチュウ・佐久間一行・Bコース・ポテト少年団・ピース
カナリア・平成ノブシコブシ・ハイキングウォーキング・犬の心・LLR
グランジ・チーモンチョーチュウ・5GAP・もう中学生・セブンbyセブン
進行 ハリガネロック


漫才師チームとコント師チームが競う。ふざける。声を揃える。
「…そうだ、京都へ行こう」


アンケート対決・綱引・一発ギャグリレー
全員乗っても大丈夫ジェスチャー問題…

クラスでの悪ふざけみたい。
若手芸人達がガヤガヤ。
画が散る。
どこで誰が喋っているのかわからない、
どこを見ればよいのかわからない。舞台サイズの映像が繰り広げられる。


ピース綾部やBコースタケト、ハブやチーモン菊地や
ハイキングウォーキングQちゃん、松田や平成ノブシコブシ吉村達
前に前に出る芸人と

誰かに寄りかかって立ち、
座ったら座ったでどっしり座って立ち上がろうともしない
カナリア安達やピース又吉やBコースナベや犬の心…
落ち着き芸人。

前に出ないとやはり印象は薄いが
かたや声を張り手を叩き
かたや足を組んで座り奥へ奥へ。


「俺を見ろッ、俺だけを見てろッ」
男前ピース綾部が叫ぶセリフは超かっこいいが
やっていることはご陽気なジェスチャー。

グランジ五明のお団子頭 VS ピース又吉のおかっぱ頭
気色悪さ怪しさ抜群対決。

チーモン白井 VS もう中学生
ハスキー声聞き取り辛い対決。

ガリットチュウ熊谷 VS カナリアボン
いい流れの空気をぶった斬る対決。

最後は一発ギャグの競り合い。

7じ9じ

2008年02月25日 | 1・2・3回目(旧7じ9じ)
■『7じ9じ』を観に行きました

出演
ダイノジ・アームストロング・ハリセンボン・ライセンス
トータルテンボス・千原兄弟
新喜劇 ほんこん・大山英雄・アップダウン・本田みずほ
功刀富士彦・芦澤和哉・原万紀子・大好物なんしぃ・指圧野郎
どくろ団・浜田翔子・三瓶・ジパング上陸作戦・シベリア文太…

ダイノジはエアギターコメディ。
大事な部分でしゃしゃり出る大谷が邪魔で見えない見えない
世界一エアギターのパフォーマンスが。
2人でお揃いのちょいワルセーターを着て最後は「フォーッ」
はけるギリギリまでおちゃらけていた。
中トリで緞帳がおりる出番の時も、ギリギリまでおちゃらけるダイノジ大谷。
最後まで客を楽しませる“舞台の芸人さん”という感じ。


アームストロングは拳でゴンゴンどツッコミ、故郷旭川と鮭の思ひ出漫才。
暗いしんみりとした空気。
「大丈夫、この後ライセンスさんが盛り上げてくれるから」
と、言い捨てて。

ハリセンボンは結婚式。
暗転して出番終了だったが、2人ともきちんと礼をして去っていった。

皮のジャケットに真っ青なトップスで
今日も衣装がやんちゃなトータルテンボスはジーコの紹介をして“大丈夫”です。

千原兄弟は古典コントのタイピング。


新喜劇にワンポイント出演のハマショーは抜群にかわいくて
キラキラ輝きを撒き散らしていた。
顔かわいい顔極粒声小さい髪ツヤツヤ唇ウルウル細い。

原万紀子、本田みずほ、仙堂花歩、今はいない竹中絵里…
テレビではなく舞台を見ると実感する
概してみんな小顔で細くて薄くてプロのカラダをしている。
だが、さすが第一線で活躍をするハマショーはまた格が違う。
新喜劇の舞台に立っているものの全然芸人臭がしなかった。
カワイコちゃんだった。

肉糞的エンターテイメント

2008年02月24日 | 野性爆弾
『野性爆弾DVDinDVD』が発売されました。
種無父さん羽根羽根羽根

見るは良い良い 出るのはコワい。
怖いながらもいつ見ても楽しい肉糞的エンタテイメント番組。

芸人界の赤紙と呼ばれた野性@fandango。
渡り合えたゲストは次長課長くらいではないのか??




『笑いの金メダル』にも1度だけ出演。
生放送『クチコミジョニー』出演時には
川島のアイドルへの露骨な性表現により
アタックなしの強制CM入りをやってのけたヤバク
(『楽屋ニュース』ケンコバ談)


『野爆@fandango』『野爆テレビ』、10分100円ライブ、スペースキャンサー
のDVD化。

全世界の民待望の奇跡DVD。


梅田砂人パーク ♪それって悲しすぎるよね~
テーマ曲を作ろう ぼかしがかかるナチのマーク
野爆タレント化計画 京都ロケ
エンディングダンス ヤーッ




天然なのか??天性なのか??
芸人なのか??芸術家なのか??
コントなのか??悪ふざけなのか??

暴走奔走する川島を見かねたティーアップ長谷川が、
ロッシーに
「制御せぇ、お前ッ」
と言ったところ
「無理ですって」
と口走るロッシー。


少し切なくなるロッシーのバイト話。

年越SPでは、ロケのダイジェスト版が放送された。
着ぐるみに喧嘩を売り、いただいた刺身を即吐き出し
かき氷の練乳を精子がけと言い、
女子大生に奥さんいるけど付き合うてと迫り…



野性爆弾が
どの程度、企画や構成に参加しているのかわからない。
だが、川島にかかる役割の方が多いように思う。



年のはじめから暴力と理不尽の嵐 年越し野爆テレビの感想

新まきちゃんと旧ポット

2008年02月22日 | 雑記
宇都宮まきちゃんが『踊るさんま御殿』に出演していました

ある時は女芸人、ある時は食いドル、ある時は女優
ある時はプレイボーイのグラビア、ある時はパラ軍団
気がつけば、多方面の顔を持つまきちゃんは、
現在進行形赤貧極貧だという。

現代において “お金がない” と言っているのは織田裕二とまきちゃんだけ。

ソフトクリームがうまく巻けず高校生に苛められたまきちゃん父。
もちろん出会い系サクラバイトもクビになったまきちゃん父。
行方不明になって半裸ターザンになって帰ってきたまきちゃん父。

弟の体育のジャージを借り、ロケに行くまきちゃん。
額を同級生に彫刻刀で刺されたまきちゃん。
師匠とホームレスの人を2日連続で間違え挨拶したまきちゃん…

エピソードは尽きない。満腹知らず。

なにより、平成のこのご時世に
山本梓の愛犬の1ヵ月のカット代が2万円以上、だという
この世の中で
貧乏というところ。

さんま御殿では、岸部四郎が貧乏自慢をしていたが
21世紀の今もまきちゃんが支える宇都宮家。


『ケンミンショー』の吉本新喜劇映像に
帯谷孝史が映っていました。

吉本新喜劇で
フガフガフガ~
ポットちゃうわッ、ズルッ
あっちょっと出た~

のくだりがなくなって10年近く。
暗に、借金が多すぎて吉本をクビになったと囁かれ

ドリカムの人、スマップの人、
極楽とんぼの人、
吉本新喜劇の東京進出に合わせ内馬座長辻本座長が東京に引っ越した事、
はりけ~んず新井もテレビ出演時にCOSPAのTシャツを着ていた事…
のように黒歴史の帯谷孝史が

THE大阪コテコテ笑いの基本かのように紹介されていたのに
違和感を感じる。

そもそも、番組内で使用されていた映像『吉本新喜劇 ギャグ宣言』
は10年以上前のもの。
なぜ??
まるで大阪でお約束のギャグかのように、“ポット”を??

5種バトル

2008年02月14日 | YOSHIMOTOライブスペシャル
■『ルミネthe5種バトル』に行ってきました

出演
Bコース・ピース・ラフ・コントロール・ライス・犬の心
カナリア・グランジ・ガリットチュウ
MC 芦澤和哉

色鮮やかなTシャツをまといし若手芸人達が
運・アドリブコント・一発ギャグ・大喜利・トークに挑む
競う、盛り上げる、無茶する、笑わせる、
だってそれが彼らの仕事。


ボンの唇を激しく奪うカナリア安達。

きれ~いな直滑降で滑っていくが
大きな声がすごく良く出ているガリットチュウ熊谷。

点数が伸びない伸びない、なのに期待され通し
「ナベいけッ」「ナベ~ッ」。Bコースナベ。
身内からかかる声援の大きいこと大きいこと、
客席の無反応との反比例。

鉄板ギャグ「バイトお疲れした~」
に続く鉄板小道具、チェーンを手に入れたグランジ五明。

「このメンバーで誰がまとめるんでしょうね」
“豚に真珠”“森木に頭脳”のラフ・コントロール森木でさえ不安を覚える
森木ボン麒麟田村の共同生活計画。

一組だけコント衣装のような激地味黒Tシャツ、犬の心。

そっくりさんスタッフが出現、ライス。

綾部の食い具合と、又吉の奥へ奥へ
綾部の盛り上げ拍手に発言と、又吉のきちっと笑いをとる大喜利解答
わかりやすい男前顔面と、死神顔
関東出身と関西出身
好対照、バランスのとれたピースが優勝。
賞金をかっさらう。

べしゃり部

2008年02月13日 | YOSHIMOTOライブスペシャル
■『べしゃり部~Vol14』を観に行きました

出演
千原兄弟・シャンプーハット・ニブンノゴ!・ペナルティ
Bコースタケト・フットボールアワー後藤・ピース・山本吉貴


トーク数珠つなぎ。


おもしろトークが披露された後
そのおもしろトーク内に出てきたフレーズを使い
次のトークマスターがおもしろトークを繰り広げる。


シャンプーハットこいちゃんの
ヘリコプターに条件反射、滑舌の悪さと天然のコラボ
楽屋ニュースでもしていた
ロッシー話2連発。

Bコースタケトの布かけババァゆかりちゃんとの
ほのぼの新婚生活話。

ニブンノゴ!大山の犬の散歩と正常位話。

ニブンノゴ!宮地のthe TOKYOスタイル貞操危機一髪。
ただひたすら
「今、振り返るとおかしいなとは思うんですけど
当時はそれが“TOKYOスタイル”だと思っていましたから
上京したばかりで…」

ワッキーの♪ウタオ時代。恋に真面目な高校時代の話。
いかつい熊髭先生にも怯まず「べー」のリフレインが止められない。

フットボールアワー後藤の、髭喰う人のんちゃんの話。


イラ立つとすぐに正月旅行の島根事変を持ち出す千原ジュニアに対し
「島根の事はもう忘れましょうねッ」
と瞬時になだめにかかるピース綾部。


そんな
相変わらずきれいな顔面で汚ねぇ言葉を繰り出し喋ったピース綾部が
アンラッキーワード“警察”を用いたので、罰金1万円を

ラッキーワード“カラオケ”を
青春の恋の終焉と共に喋ったワッキーに、
お支払い。

2007年6月のべしゃり部の感想

泣き虫ダイちゃん

2008年02月10日 | 単独ライブ
■『ダイアン1Hソロライブ 泣き虫ダイちゃんのソロソロ本気出します』
に行って来ました

出演 ダイアン


さすがファイナリスト、によるおもしろ漫才3本。
Mー1を振り返ってみたり、
やはり人気がそんなにないことを再確認するトークコーナー。



映像では空想偉人モノマネ特選に
津田の愛息子りょうご君と愛妻リエちゃんも登場。
西澤から津田への出産祝い各種
長渕桜島ライブにMISAWAスパッツにTバックにオキツネ様のおもちゃ…
生後3ヵ月りょうご君を全力で祝う西澤。
なにわの街を世直しする途中で走り逃げるビビり津田。
朗らかな顔と謎怪風体アルパカは「優しそうやね」

カメラも入っていて
開場してみれば満員で、当日券を求め並ぶ行列もできていた。

花輪は1つも届いていなかったし
やはり舞台に立つダイアンの2人の見た目は地味だが
(チラチラ見えた西澤パンツは赤水玉で派手)
Mー1効果が出ているのか。

それでも、客席アンケート

Q.今日はダイアン津田を楽しみに見に来た、という人??

と、問うてみれば
静けさと誰一人として手を挙げない見渡しの良さという現実。


西澤曰わく
「たいていのコンビは
片方がブサイクで片方は男前、
とか
片方がめっちゃ人気ないで片方は人気がある
とかやけど
俺らは
人気ない と めっちゃ人気ない、やからなァ」

そんな冷静な分析をする西澤は痔瘻持ち。
生活リズムや食生活が崩れる度に表出する痔を、せっせと治しているらしい。

なんてったって
自分で肛門の写真をケータイで撮り
薬屋の兄ちゃんに、こんにちはひょっこり痔瘻写真を見せ
薬を買ったらしい。




仕事も増えて嬉しい忙しい、ような事を2人は話していた。
西澤のオキツネ様の絵が登場した時は、
ダイアン登場時以上の拍手と歓声があがった驚異。

角刈りの猿ではなく、ぼっちゃん刈りの猿の写真が出ました。

ぐらんぷり予選2回戦

2008年02月03日 | M-1、R-1、賞レース
■『Rー1ぐらんぷり2008』予選2回戦を観に行きました

司会は大抜擢のロシアンモンキー

出演 アマチュアから大ベテラン村上ショージまで、ピン芸人多数



開演が11時で終演は19時。
合間に休憩はあったものの、100人以上のピン芸人を見続けることは
自発的に見ている観客とはいえ辛く眠くもなる。苦行。
オールザッツ観覧客の気持ちもわかった気がした。


1部の客は、目当ての芸人の出番が近くなると
荷物を席に残し入り待ち出待ちに向けて猛ダッシュ
ロビーに飛び出していた。
好きな芸人を追いかける姿が、本当に顕著すぎた。

ピース綾部の次でザブングル加藤が舞台に登場するやいなや
大量の客が走って退席するさまは、まさに
「悔しいですッ」だった。

で、もちろんたくさんの入り待ち出待ちファンに応援されている
ライセンス藤原の出番が終われば、多くのファンが席を立っていた。
ものすごかった。


鬼頭真也がとてもおもしろかった。
図書委員漫談。たくさんの本達を持参してオススメをする。
タッチ全26巻も数十秒で丸わかり。
笑顔といい、清潔感といい、話す声とスピード…
何より登場時のハプニングに対する、余裕ある振る舞いと切り返し
エントリーを見ると“アマチュア”となっているが
アマチュアの仮面を被った何者??
検索をすると役者??のよう。
楽しかったが2回戦敗退。


ピクニックはサッカー部アホ先輩。超テキトーで数が数えられない
かと思ったら、不意打ちで数えられる。




キラ、北斗の拳、ドラゴンボール ネタが数々あったように思う。


渡辺直美は『さんまのまんま』でも披露していた洋楽の口パク。
かわいらしい憎たらしい口パクと踊りがピッタリ。

けれど、その後に登場した全身一千万円はるな愛も
松浦亜弥のライブの口パクで



どうにも被っている感が否めなかった。



オコチャは小ネタ集だった。ブリッジもはさんで。

「チャーオッ」
今日も足立区のリエちゃんからのお葉書で成り立っている
キートンラジオ。
結局最後は脱ぐ、ブーメランパンツ。
セクシーシャワーシーンもたまらない。
不気味さが止まらないキートンワールドとイタリアのコラボ。
一応エントリーはしている増谷キートン。

Over Drive緒方は登場しても無音で歓声はなかった。
そんなオバドラ緒方の姿を見せられると、
Over Driveとしての10年間は何だったのだろうとも思ってしまう。
“友達が全くいない”とか“毎年身体を壊す”とか
暗さを暴露される事の多かった緒方の方が残るとは…
未だに感慨深い。

でも、それは杉岡みどりも同じだった。
無音で登場して、ほぼ無音の中でネタをして、出番を終えていた。
Rー1ぐらんぷり2008エントリー芸人の中では
村上ショージ・中田なおき・ぜんじろう…に次ぐ芸歴で(たぶん)
積み上げた独自の芸風も技術もあるのに
あまり客席には伝わってこなかった。

パジャマ出ネル夫も出演 大阪2回戦の感想