テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

若手VSニセ若手

2008年09月29日 | お笑い
■『若手VSニセ若手オモロー頂上決戦』を観に行きました


出演
ジャリズム山下・佐久間一行・ハローケイスケ・デッカチャン・椿鬼奴
カナリア・ピース・山田カントリー・ですよ。

今回が第二回公演で、やっと空席が少なくなってきたという喜びを
「いやぁ~お客さんもニセ若手ですね~」と失礼で表現するジャリズム山下。
冒頭から、掴みかけた客の心をふりほどくかの如く。

出演芸人は
若手(だいたい芸歴10年まで)と、ニセ若手(10年戦士)の対決。

ネタあり、トークあり、
絶対にこの地球上のどこにも需要がないだろうハローケイスケの乳首あり
ニセ若手なのに誰よりも身体はって
渡辺直美が洋楽ならこっちはJ-POPだソーラン節だ
こっちはたった1人でMAX4人分を唄い踊る椿鬼奴あり。
さすが仕切りはジャリズム山下、ぐだぐだ勿体ない紙芝居大喜利あり。
以外にカワイイ金髪ロングヘアヅラのデッカチャン。




椿鬼奴とカナリアは芸歴10年目で同期だという。
36歳という年齢もあいまって(増谷キートンより年上)
椿鬼奴には“まだ10年目??”感があるが
カナリアでは5、6年目でも
安達、ボンの芸歴は10年目と若手のフリした、まさにニセ若手。


トークコーナーでは、なぜかもてはやされるですよ。
ハローケイスケからのムチャブリで案の定ゲロまみれですよ。
「さいきんどんな仕事してんのかわからない」「消えてる」
と、直球をブチ当てられるですよ。

椿鬼奴からは、森三中大島以来ではないかとも言われる
モザイクをかけられた(『本番で~す』にて)
シルクの最新情報。

ピース又吉のトークテーマは 破天荒
今回は出演していない平成ノブシコブシについて。
又吉「吉村君が破天荒なんて言っていますけど
ほんまに破天荒なんは相方の徳井君なんです」

又吉談。
楽屋でケンカをしていたというノブシコブシ。
理由は、徳井が衣装を持ってくるのを忘れたから。
その時点で、逆エラギレかましていたという徳井。

吉村「忘れたんなら買ってこいよ」に
徳井「俺、金無えもん」、と返す始末。

大人の対応で、吉村が自分で1000円を出し
徳井に買いに行かせたという。

しかし、十数分後またも大喧嘩ノブシコブシ。

吉村「なんで俺の1000円でパン買ってくるんだよ」

自分が忘れておいて逆ギレし、金がないとキレ
相方に金を出させておいて、自分のパンを買ってきた。

という真性破天荒話。


笑う客あれば、エーと発す客あり。

漫才バトル

2008年09月28日 | 漫才のライブ
■『漫才バトルG1』を観に行きました


出演
アームストロング・グランジ・チーモンチョーチュウ・どりあんず
ピース・Bコース・ポテト少年団・ブロードキャスト・ロシアンモンキー
パンクブーブー・ゆったり感・ミルククラウン

芦澤和哉


4分ネタ披露の予選を通過した3組で決勝戦、優勝コンビには賞金3万円。
下位4組はG2へ降格。
審査は客席投票。


決勝戦は
「リクライニング」「ハンモック」つかみのトークが、なかなかウケない
ゆったり感。

男のテーマパークネタと席替えネタと、隙あらば凶気の桜推し
グランジ。

超プレーン菊地が喉をつぶして声が出ないというハンデと
あちゃらか内ちゃん中ちゃんというハンデを抱える
ポテト少年団。


優勝はモリエールで無敵スタンド、ポテト少年団。

客入れでずっとAKB48チームKの曲が流れていたし
ポテ少寄りだったか??


下位4組で降格は、ピース・Bコース・どんぴしゃ・パンクブーブー

パンクブーブーは元からG2だったものの
ルミネ出番と被るからとの配慮で特別に出たG1
ネタ前から
黒瀬「自分らG2っすけど何か??G2に誇り持ってますから」と強気。
哲夫「みんなおもしろいから無理。G1なんて」と弱気。
G2の良い所を主張する黒瀬。
・終わってすぐ日高屋に行って飲める
・ネタ時間が短くていい




さわやかまっすぐな目をして、今日も怒涛の諦めの悪さピース綾部。
綾部「昨日友達の結婚式があったんですよ、だから落ちないでしょ」
偏向綾部ルールを主張。

綾部「わかりました。でも、全体で4位ですよね」
言うやいなや、瞬時に入る若手芸人の総ツッコミは迫力。

又吉「今日は…受け入れません」


しっかりネタ合わせをしたのに降格Bコース。
ハブのどじょうすくいが始まる。

行列の先頭

2008年09月25日 | お笑い
■『行列の先頭』を観に行きました

出演
5番6番・ヒカリゴケ・天竺鼠・2700・POISON GIRL BAND
カナリア・フルーツポンチ・ザブングル・流れ星・二丁拳銃
カルパチーノ・THE GEESE・風藤松原
ラバーガール・東京03・トップリード


出番前、ルパンのオープニングのように
コンビ名が1文字ずつ出て写真がドーン
で、登場。というカタチだった。

もう、見ている客席が直視できないくらい
薄気味の悪い笑顔の宣材写真をデカデカ表示された風藤松原。
風藤「なんで出番前にこんな辱めを受けなきゃいけないんですかね」


コンビ名が長い。まだスクリーンにアルファベットが、THE GEESE
就活コント。見ていて気分がいい。
就活で滑り倒して良い思い出ゼロなので、
本当の就活だって虚構だと思っているから。


ギース以上に長い長いコンビ名。ポイズン。
阿部激ほものり漫才。
最近の勝負ネタなのだろうか??
吉田の「これからの2ヵ月の俺らの仕上げ方と言ったらない」
の発言を聞いて以来
ポイズンは注視しているところ。
“丁度、Mー1準決勝が1年で1番ウケるようにする”
という目を見張る仕上げ方は本当か??

MCとしてポイズンと流れ星の共演。
吉本は閉鎖的だから他事務所と絡む機会が少ない(吉田談)
そんな中で、2組だけでトーク。
話すしアクティブだという吉田の話を聞いては
「イメージと違う~」とはしゃぐ、ちゅうえい。

それにしても流れ星瀧上は近くでまじまじと見ると
嘘みたいな顔面をしている。
2次元顔、がんばって見てもCGみたいな顔面。
宣材写真も相当嘘でしょ顔だが、写真と同じ造形物のような顔面。


天竺鼠はネギ転校生コント。
もっと長い時間、見ていたかった。
のらりくらり川原。ヤバク的雰囲気を受け継ぐ受け答え。
カナリア安達「あなたとは絡む事なくこの仕事を辞めたかったです」
カナリア、2700、天竺鼠のトークコーナーを拒絶される川原。


2700のお笑い好きの女子コント。
万に1つの可能性として早着替えを密かに期待していたのだが
やはり、この舞台で着替える必要はなく。
そして、“実際どのようなものなのだろう”
という色メガネなしには見られない。
東京でネタは、今日が初だという。しかし、大阪でも知名度がないから
どこがやりやすいやりにくいもないとの事。

AGEチャレ

2008年09月24日 | ゲッキンライブ
■『AGE AGE チャレンジ8』を観に行きました


Aage Bage Cage MAEage AGEチャレ AGEプロ  、の
AGE芸人ヒエラルキーの中でも、MAEage芸人を目指す15組が登場。

1組3分のネタを見て、1点2点3点の点数を必ずつける客席の審査。

出演
くまだまさし・スリムクラブ・シソンヌ・トンファー・ZANSIN・ニンゲン
少年少女・うどん・うどんでい・山田カントリー・セカンド・竹道…


仕切るのは、平成ノブシコブシ。
「肩幅すごいっすねー」
改めて後輩若手に驚かれるショル兄。
抜けるような白さの吉村があおる
吉村「金属バットで犬をなぶり殺していたんだから」
「マジっすか」
吉村「猫を井戸に落としていたんだから」
「…」
後輩にひかれるショル兄。


AGEAGE制度発足時はルミネスタートで、驚異の降下を見せつけている
くまだまさし。
くまだまさし「ハゲてブルマをはいたら危ないって」
吉村「ハゲてもブルマは履かないから」

トーク中なのに、キスするか酒を飲むかのムード作りがうまい
色気漏れ、スリムクラブ内間。
楽屋番に謀られたか??悪質なタンクトップ泥棒にやられた真栄田。
コントはどうしても笑ってしまう。


徳井が断言「キャラ渋滞」
メシア様に、ビートルズヘアーに蝶ネクタイ、ヨシオロビンソン…
トリオ名がニンゲン。
Bコースのスリッパにポテト少年団のメガホンとは違う
ニンゲンは拡声器を、本来の使い方で使う。


坂口「内田有紀です(10期生だけがそう呼ぶ)」
人気者の少年少女が今回の第1位を獲得。


気味の悪さは阿部にも通底
あかねちゃんと言えばらんまの、という自分の中の
“あかねちゃん”という名前のイメージをぶっ壊した
竹道。ポイズン阿部の元相方。
なんでか、歓声沸き上がる。


そして、舞台に上げられた作家のマドモアゼルさん。
一番記憶に残っているのは
マドモアゼルさんがフランス語がペラペラだという事。

勇者の冒険

2008年09月23日 | 単独ライブ
■『バカリズム単独ライブ 勇者の冒険』を観に行きました


出演 バカリズム


「DVD化されるし、業界関係者も目にするだろうから、笑え
(わざとくさい笑いはダメ)」
とは、開演前のルールちゃんからの諸注意。


今回も作詞バカリズムによるオープニングテーマ、エンディングテーマあり
ネタのブリッジには
勇者のポエム、芸者のポエム、主催者のポエム、業者のポエム、第三者のポエム…
♪ではなく~でもなく~、中の下の姫を救い出すため~


ライブグッズも充実。行列。

最近では、ビレバンでも目にする1回300円トツギーノガチャポンもあった。




前回から約半年。
今回もどのコントを切ってもバカリズム。

前回の単独ライブは、アンケート結果等によると1番好評だったのは
泣くコントだったという。

大枠しか決めず、他はほとんどアドリブで泣きの演技が大部分を占めるコント。

孤高のコント師ピン芸人バカリズムとしては
がっちり作り込んだコントよりも、
泣く演技のコントが印象に残ってしまった事が気になったらしく
今回はそのような感想が少なくなるようにと
前回にも増して、どのコントのホンもきっちり書いたという。

だが、一応今回も入れておいた
笑わせる話をしないで泣いちゃうコント『根本のおもしろさ』
案の定、また客席の反応は上々で
ノッてきたバカリズム自身、15分近くアドリブと泣く演技で泣き通したらしい。

普段は淡泊で冷静な感のあるバカリズムにも
ちゃんと喜怒哀楽ありつる。と関心し
激しい感情の高ぶらせように圧倒され
やっぱり泣く演技に笑わされた。


強気なチケットの値段設定を忘れさせる
隙のないちゃんとしたコントをたくさん見て楽しんだ。


WARUYONO 科学の進歩

芸人定食

2008年09月21日 | YOSHIMOTOライブスペシャル
■『芸人定食』を観に行きました

出演
千原ジュニア・テレビ朝日の滑り癖が抜けないワッキーのペナルティ
山本吉貴・野性爆弾・ピース綾部・ヘイボーイ!若月
一生一緒にいてくれや~レイザーラモンRG
唯一、一緒に踊れるBコースタケト

タケト「これが、同期の地獄の絡みです」


地獄の極みの絡みを前にして
やっぱり見に行けば良かった…RG VS ハブ ~ジャッジ熊谷~
もう、2度とないだろう…今更、後悔。


まずは、本当はまんまいいとも水曜日の企画をやりたかった山本の
“いつ??どこで??誰が??”
その場で決まるお題に、その場で指名された解答者が答える。

しかし、なぜかコーナー不参加の若月亮の名前が
1番手に出てしまったものだから
とりあえず走ってきて答えるだけ答えたものだから
他の芸人達も袖に控えてしまい、舞台に1人残るしかない山本。


続いて若月徹プレゼンツ、亮の歌。
だが、簡単には唄わせないジャッジマン綾部。
全員で20回リフティングが続いたら、亮には一切唄わせない。
失敗したら即
「無。何にも心に響かない」(ジュニア談)オリジナルソングの時間に。


ペナルティが魅せる、頭を使うロッシー
腹小僧様でボールを高くあげる川島
全然ボールに触れないジュニア。
鳴り渡るジャッジマンの笛。
速攻出てきて超接近で唄う亮。

惜しくも20回目前で失敗する度に起きる
客席からのガッカリ嘆息の余韻を残したまま
ギターをかき鳴らす亮。
なんと、毎回違うバラード…らしい。




野性爆弾川島プレゼンツ“そんならそうしときましょ”
生放送や編集に耐えられるような言い換えを考えよ。

お吸い物、園、SUI、藤子F先生、アディダス、もつ
神社、フリル、汁将軍、てかり坊主…

急にピンク大喜利に。
そのつもりじゃなかったのに、急に押し倒された女子の気分。

お題に解答中は公言がはばかれる言葉達が
両スクリーンに堂々と表示され続け圧巻。

1児の父、ヒデは嫌々ながらずーっと言っていた。




RGプレゼンツ“イケママ1GP”
出演芸人達のママのイケてる頃の写真を見ながら
みんなで楽しく盛り上がりましょうコーナー。

若月ママ、ロッシーママがかわいいお母さんだった。
さらに、格の違うセンスと抜群の美を見せつけた綾部ママ。
美人すぎて見とれた。綾部はやっぱり持っているんだな、と思った。
(そりゃあ、シャンプーハット小出水ジュニアかいり君もかわいいものだ)
60歳過ぎた今でも、なお美しいらしい綾部ママ。

悔しくてしょうがないから
神宮で偶然会った綾部父の話をする山本とタケト。


RGの意図とは裏腹に
どなたのママが1番のドブスかで言葉の暴力が飛び交う。

ヒデママ VS 川島ママ

ヒデ「今日、見に来ていなくて本当に良かった」
川島「今でも、この写真からピクリとも変わってませんけど」

美ママは綾部ママ。
ドブスママは同率1位でヒデママと川島ママに決定。


ゲストはポンちゃん中川家ハイウォーなど5月の芸人定食

トライアングル

2008年09月20日 | YOSHIMOTOライブスペシャル
■『トライアングル』を観に行きました

出演
ニブンノゴ!・Bコース・ポテト少年団・グランジ


トリオのトリオによるトリオのためのイベント。

シャッフルユニットコント

◎ニブンノゴ!リーダー、ポテト少年団菊地、グランジ大の
ツッコミトリオによる
ジロウさんのオモロな写真に突っ込めやい。
(M1、R1、KOCの予選にいつもいるおっさん=ジロウさん)

4人いるツッコミのうち3人を取られ、怯える残りの芸人陣。

でも、正確には“ツッコミ”ではなくて
ニブンノゴ!の“怒り”担当とみなされている、リーダー。

流出、菊地と内藤の学生時代の写真。


◎ニブンノゴ森本、Bコースタケト、ポテト少年団中谷の女子中学生コント。
体を張っていた。
縦に2つに並べた机を跳び箱の如し、飛び越えていく3人。
縦に3つに並べた机を飛び越える森本。
縦に3つに並べた机プラス中谷を飛び越えた森本。

芸人って跳び箱が好きなのか??
以前、タケトは芸人定食で舞台でマジ全裸で跳び箱を跳んだ。
4月のneedsでは、チョコプラ長田やフルポンが
何人飛び越せるかで盛り上がった。


◎ニブンノゴ!大川、ハブ大王、グランジ遠山
ギターをかき鳴らす。唄う。ゴマだれ、セミ…。抜群に声がデカい遠山。
大川が率いるトリオだけあり、フリーダムな感じ。

そんな、自由な大川封じ。
グランジ大。
大「次、何か言ったら退場だぞ」

◎Bコースナベ、ポテト少年団内藤、グランジ五明
ナベはアホなネコなんじゃないか??
内藤はアホなんじゃないか??
五明には感情がないんじゃないか??コント。

壮大なコント。哲学的なメッセージ。


続くゲームコーナー。争奪3万円。

高い高い所にぶら下がっている目録。
1人1つお助けアイテムを備え、トリオで挑戦。

期待を裏切らない、グランジ五明withマジックハンドのシュタッと大ジャンプで
見事もぎ取った。


トークコーナーで決まった
“次回トライアングルの宣伝で、映り込んでこよう”
ズームインで宣伝をしてくるに決まったのは、ポテ少菊地。

トークライブ

2008年09月19日 | トークライブ
■『ラ・ゴリスターズトークライブ』を観に行きました

出演
ハイキングウォーキング・平成ノブシコブシ・ピース・イシバシハザマ


ラゴリのトークライブ。
久々に集まってみたら、ラゴリのTシャツをちゃんと着ているのは綾部だけで
ハイキングウォーキングはがっちりYGAのTシャツ着で
他のメンバーは、ただの私服。


禁煙初日の吉村、禁煙1ヵ月達成の徳井、
3年前にタバコをやめた綾部はじめ
禁煙推奨トークから。
タバコを吸うのはイシバシハザマとQ太郎の3人だけ。
声も出るようになるし、口内炎もできなくなるし、朝も辛くない
と説く綾部。
徳井なんか、声が出過ぎて何を言っているかわからないという話。


自称“ルミネに住んでいる”ハイキングウォーキングは
無限大ホールにも行く機会がなく
久しく他のラゴリメンバーに会っていないと言う。
過去には3組Aageの中、1組だけBageで
吉村に糞リズム芸と評されたイシバシハザマが、今では唯一のAage芸人。

徳井「ピースとカナリアが落ちたって聞いた時は、
ガッツポーズが止まらなかった」
松田「ピースとカナリアは落ちないと思ってた」

そんな、輝けるAage芸人なのに
ブラッツでの単独ライブ800円の手売をしていた…

方や御コントはルミネで2days


破天荒、天涯孤独の一人っ子、特攻隊長、改め
終始、吉村こと甘えん坊さんことオカマの赤ちゃんに話題が集中。

少し年の離れている綾部やQ太郎達から見ていると
綾部「いつも、崇はここにいるよーって構ってほしいみたい。わがまま」
に、見えるという。


銀座の夜解散騒ぎ。「もう解散だ俺は一人で脇鳴らしてやらぁ」
これじゃなきゃダメ、サウナにパンテーン持参話。
「さあネタ書くかッ」大声あげても、後輩までもがガン無視話。
ラーメン食べたら黒烏龍茶を買うまで帰れない、嫌い中性脂肪話。
大失敗、永久脱毛話。

最終的に、「だったら女に生まれたかったッ」

復活、ゴミ箱トークでもオカマとブログを指摘され
吉村「荒らしてる奴がここにいる事はわかってるんだよ」
と吠える。

3回目

2008年09月18日 | 1・2・3回目(旧7じ9じ)
■『3回目』を観に行きました。


出演

◎平成ノブシコブシ
もらい火でドア以外全部焼けた人。
ハプニング発生、コントの肝  ドア  が中盤でぶっ倒れる。
ドアと一緒にバタンと倒れる吉村。
徳井「ドアと一緒に倒れる人、初めて見ましたよ」
ドアを立て直す吉村。
吉村「昨日コレがあればよ~」
Tシャツいじり。
ノブコブは2人ともキャラが生きている。
生き生きしている。

「こんにちわー」
客席に向かって声をかける徳井。
元気な「こんにちわー」が返ってくるやいなや
「いや、今はこんばんわだろ」
と、自分から呼びかけておいてこの対応。
破天荒吉村以上の奇天烈さ。


◎まちゃまちゃ

マイク1本でたった一人で。
小道具も何もなし。話術だけ。さすがのピン芸人。
「手相の勉強させていください」のくだりに共感。
本当にたいていの手相の人が
いっちゃってる目で小花柄のシャツにベージュのフレアスカート。
伊勢丹前とルミネエスト前、頻出。


◎鉄拳

吉本興業所属の鉄拳。
アンパンマンサザエさん。歌っている。
「往復ハガキで本社宛にファンレターを出してくれたら
返事を書きます。色は自分で塗ってください
但し、女子に限ります」
それよりも、サイアク演芸のネタはちゃんと焼き捨てたのか??
サイアク演芸の客までひかせ
サイアク芸人達に絡みたくないと言わせた、ブラックネタ。


◎千原兄弟

今日も古典ンコントのタイピング。
「教師監禁調教プレイ痴女女子高生とドM先生の7日間戦争…」
もう、覚えてしまった。


◎ブラックマヨネーズ

漫才 釣り
小杉が肥えている。


新喜劇『ドーベルマン刑事』
東野幸治・藤井隆・大山英雄・山崎邦正・三瓶
ジャリズム・あべこうじ・山本吉貴・椿鬼奴
森三中大島・森三中黒沢・木夏リオ…

豪華な出演者の新喜劇だったが
テレビで放送済の話だったので、少しがっかり。
やはり、人気者を集めると稽古もできないから
なかなか、新しい話をできないのか?? 

決起集会

2008年09月16日 | プライムライブ
■『hype 決起集会』を観に行きました

進行
ザ・パンチ松尾

プレイヤー
犬の心・Bコースハブ・オコチャ・はいじぃ・ザ・パンチ浜崎・ピース
平成ノブシコブシ吉村・LLR・あべこうじ・ラフ・コントロール森木・はんにゃ
ミルククラウンジェントル・ブレーメン岡部・ロシアンモンキー

オーディション挑戦
カリカ林・Bコースナベ・セカンド斉藤・ジャングルポケット斉藤


東京吉本若手お笑い芸人のフットサルリーグhype
芸人はいろいろな仕事をしている。
薄給でいろいろな仕事をさせられているものだ。

フットサルリーグが明日から新たなシーズンが始まるのに合わせ
みんなで悪ふざけ。

hypeジプシーBコースハブ。
「どこのチームに入っても浮いちゃう
活躍しても盛り上がらない
点をきめてもブーイング」
お笑い難民ハブは今日も、どアウェイな空気の中
心が折れる事なく服を着る事なく
ハブトムシをやりきる。
ただでさえ逆風が吹きすさんでいるだろうに、輪をかけるように自由なナベ。
やたら推す、エアー熱々おいもさんハフハフ。
ナベ「みなさんご存知の通り野球やってたんで、声が通ります」
松尾「ちょっと、タケトさん呼んできて 俺には無理」

ハブ「タケトは食ってやったよッ」


チームリーダーハブに引きかえ
毒ガエルのような柄のスーツではなくジャージで、
喋る気配すらないオコチャとはいじぃ。
それ以上に、どっしりと深く腰掛け
頑として立ち上がろうともしないピース又吉と
茶髪がださい犬の心池谷。


フットサルのオーディションだがスーツに革靴。
反復横飛びだが、スーツに革靴。カリカ林。

「甲子園にも行きました」高校球児がフットサルオーディションに来た。
今日もやっぱり舞台サイズの所作。ジャングルポケット斉藤。


チーム編成について語るコーナーでは
誰一人として、チームの現状を把握していない事実が判明。

「メンバーになっていても、仕事の都合で参加できない人もいますからね」

ノブコブ吉村「私、ずっとケガで出られなかったから
コンバットという大ケガしてましたからッ」

周囲から飛ぶ声々、「もう忘れろよ~」

前哨戦

2008年09月15日 | 漫才のライブ
■『Mー1前哨戦』を観に行きました~その1~

日本の漫才師達がこぞって焦点を合わせる年末のアレに備え
3ヵ月早いこちらは賞金10万円。

早くも2008 1回戦敗退のコンビから
ラストチャンスのコンビ、2回戦からのシードコンビ等々
約70組が笑いを詰め込んだ予選の2分間。

何しに来た??秋の味覚を届けに来たの
ただただオペラグラスをプレゼントし
秋の味覚、栗をふるまったアホマイルド。

斉藤に関しては完全に演劇、
漫才でもないもはやコントでもないジャングルポケット。

199×年…「み…みず…水…」キャベツ確認中。

2メートルのオオクワガタと戦うインポッシブル。

もう10年を超えているガリチュウ。



予選が約5時間。約2時間の休憩をはさみ決勝は12組。
客の投票による審査。
長丁場を仕切るのは、毒のないMCならお任せ芦澤和哉。



1グループはデスペラード→南国姉妹と
異国情緒、異世界情緒溢れる濃い漫才が続き、胸焼け。

高学歴コンビ田畑藤本の田畑が胸を張る。
田畑「内部進学なんですよ」

かたつむりの破天荒ぶりは、平成ノブシコブシに似ている。
ニューロマンスの赤面症の人はマラドーナ時代の田中に似ている
(スーツケースを持っているから)

初恋タロー(若干薄毛)→トレンディエンジェル(頭頂部ボヤ騒ぎ)
→マキシマムパーパーサム(頭頂部大火事)
→ポイズン(筆なんじゃないかな) の毛髪にトラウマ抱えるコンビの流れ。

そんなトレンディエンジェル斉藤をロビーで見かけたが
私服がスマートでファッショナブルすぎてショックだった。
“好きなアイドルがいつの間にか事務所を辞めていた” くらいのショック。
「ああ…舞台で楽しませてくれている あの姿は
あくまでもビジネスハゲなんだ…」
プライベート斉藤さんはシュッとし過ぎていて
あまりにもカチッとはまった素敵なお帽子
もう完全に脱ぐタイミングがないだろう、と思う程。

5時間以上に及ぶ予選が終わり、休憩を挟み
発表された決勝進出コンビは
チーモン・LLR・パンクブーブー・グランジ・エリートヤンキー
ラフコン・ブロードキャスト・ザ・パンチ・ポテト少年団
囲碁将棋・ゆったり感・ブレーメン

M-1のように、コンビ毎にキャッチフレーズが付けられていた。

ついに目を開けるのか…LLR
声変わりは来るのか…チーモン
こんがり焼けた…ポテ少
岡山発名古屋経由…ブロードキャスト
漫才の頂点へ王手…囲碁将棋
息はぴったり笑いはやっぱり…ゆったり感
はたから見たら喧嘩…グランジ
笑いは腕力、森木はバカ…ラフコン
サングラスの下はコッペパン…ブレーメン
のような、

そんな中で
“2人揃ってブサイク!!”
戦意喪失倦怠感誘発にしかならないだろうキャッチフレーズを貼られたパンブー。
せっかく決勝に進出して、500人近い客に向けてこんなキャッチフレーズなんて。
スタッフの方々が
かのような悪意か善意かわからないキャッチフレーズを作り出すとは。

ポテト少年団は  内藤「今日もメガホンが走るねー」で。
グランジは時間内に収まらず強制暗転でオチに行かず。
ブレーメンはスターに任せろ10回クイズ。
スター「俺には10回もチャンスなんていらねぇ」
囲碁将棋は、決勝に来てのピンク漫才。
以前、花金寄席で見た事があるこのネタ。
インポッシブルの VS 2メートルの女性器、のように
遅い時間専用のネタかと思っていたら
囲碁将棋にとってはありネタなのか。

決勝12組が終了した所で、優勝発表を待たず
チーモン、パンブー、ザ・パンチ、LLRは『レッドカーペット』の収録へ。
という事で、予想屋福田のフクピューターも出なかった。


優勝は、ポテト少年団。

芦澤「ここに残っているコンビで本当によかった」

モリエールで強い。いってもサンモールまで。
だから200人以上の客審査で優勝は嬉しい、とポテ少。

そんな優勝トリオの夢は
「レッドカーペットに出たい」

ポイズン吉田が、予選後半から決勝と
ずっと客席から舞台を見ていた。
出演者中、唯一のファイナリストが
決勝の舞台を客席から見ているという現実…
飛び出しレッドカーペット収録組が抜けた後も
会場に残り続けられるスケジュール…
今年も千鳥との下位争いを見せてくれなくては。
こんな所にいてはいけない。

あしたから思春期

2008年09月12日 | お笑い
■『あしたから思春期』を観に行きました


出演
鬼頭真也・原慎一・三宅知明・鈴木ちるど・砂川禎一朗・大重わたる


毎度毎度ライブを観に行っては、満足して帰宅しているが
今日も行って良かった。
おもしろい、DVD安い、生の舞台はいい。
ニヤニヤしながら、気分良く帰路についた。

ビンゴ、ダンス対決、幼稚園、コンビニ、同窓会、本の紹介
告知、美容師、お医者さま、はとこ、人工呼吸…

楽しい時間だった。もう一度見たい。

常々思っている、生の舞台だからこそ感じられる空気
ネタやコントの楽しさおもしろさを、より感じた。
この舞台を直に観ることができてよかった。

例えば、舞台で直に見ていると直接響くものが
テレビ・ラジオ・インターネット等のフィルターを通してしまうと
“オーラ”が弱まってしまうように感じる。
あまりおもしろく思えなくなる事がある。

テレビに出ているような人は、みんなオーラがたぎっているから
舞台だと抜きん出ていても
ちょっとやそっとのオーラでは、テレビの世界では埋もれてしまうのか??

“テレビ番組というパッケージ化されているもの”
“生の舞台”
大きな違いは、
その場で送り手が受け手の顔を見る事ができるできない、だと思う。
舞台はその場で笑いを共有できて1つになれる。
ウケればウケなければアドリブも入れられる。

すごく、舞台向きのコント達が客席の空気と合致して
まさに青春のような、爽やかなおもしろさだった。

青田買い

2008年09月11日 | お笑い
■『お笑い青田買い』を観に行きました

出演
三拍子  司会もつとめて、サクラ漫才催眠術笑い屋
高倉「僕が恋したい高倉です、彼が水死体です」
いまだ引っ張る離婚ネタ。

ラバーガール  オカマママから彼女を取り戻せコント。
大水はダイナマイト関西Tシャツを着ていた
あんなにパッカー真っ青なTシャツ…
ただでさえローテンションで飄々としている大水には
やっぱり着こなしは難しい。

風藤松原  友達ができない松原くん漫才。
風藤が周囲から「おっさんおっさん」言われていた
野性爆弾が、base時代に一緒に遊んでいた思い出を語っていた
偽東京若手風藤。

しずる  ヒロコちゃんが好きだーコント
村上も実年齢は、そこそこええ年
しずるの出番となるやいなや歓声叫声があがる。
その音量はいつも耳をつんざく
そんな光景を多く目にしていたから、今日は登場しても静かで驚いた。
それでもやっぱり“ワーキャー声があがり、
若い娘がダバダし隣の友人に感激を伝えるの図”は起きていた。
そして、人気者しずるはネタ出番だけで飛び出し次の仕事へ。

なぐさめよう漫才  磁石

磁石号泣三拍子流れ星火災報知器あたりで、
ざっくりくくられていると思っている。
東京で活動を始めて10年前後。自社他社問わずライブに頻繁に出演。
コンビとしての知名度もそこそこ。
若手のフリをしているが事務所の看板芸人とも言える。
腕もあって後輩もたくさんいて、そつなく一通りこなす。
だが、熱心なファン以外には
キャラや特徴が知られていない…

中空飛行が続く。

行き着く先は、THEエンドレス若手芸人プリンプリンか??
有終の美??プチブレイクデンジャラスか。

10代後半20代前半の超若手いっぱいいっぱい…

「漫才うまいなぁ」チュートリアルを誉めるロッシーの如し感想を持った。
この世の中に、お笑い芸人は何人いるのだろうか??
いっぱい出た超若手芸人達と若手の中堅芸人を見ながら
ビッキーズショック 号泣ショック を思い出す。


オタアミ

2008年09月10日 | おでかけ
■『オタクアミーゴス ~ベストヒット集~』に行きました


出演   岡田斗司夫・唐沢俊一・眠田直

オタアミの3人は語っていた。
「YOUTUBEやニコニコ動画が出てきて
もう自分たちの役目は終わったと思った」

開き直りのような発言にも聞こえるが
確かに、ハズした映像やトンデモ映像は
簡単に視聴できるようになった。
評判や情報を得ることもすぐに簡単にできるようになった。
見る事はできるようになり、その場で情報や感想を共有できる。

それでも、老獪で面白い知識豊富な3人の解説を聞きながら見る映像が
楽しさと奥深さを増す。

◎『チャージマン研!』博士の頭の中のダイナマイト。
元々すごく予算がない作品だったという。
輪をかけて監督がヤケになってしまったものだから、
すっとんきょうな仕上がりに。
もう誰も愛さない並のジェットコースター展開。
眠田「2ちゃんねるのチャージマン研スレを最初に立てたのは僕ですよ」
その甲斐あってか、DVD-BOXまで発売されているという。
設定も解説も何もついていないDVD-BOX
アニメで設定資料を残すようになったのは、ヤマト以降だと言う。

◎特選 伊勢田勝行監督作品
『浅瀬でランデヴー』『聖ジェルノン』『恋戦士ラブコメッサー』…
作る事に意義がある、内容よりも生産性。
アニメから特撮からテーマソング…
出演はもちろん全行程をたった1人で行う現代の平賀源内
素人監督、伊勢田監督。
伊勢田式発声方式はボイスチェンジャーを使うのではなく
のど仏を強く掴んで無理やり上に持ち上げ高音乙女声。
下にガッと落としてイケメン男性声。
プロのメディアの人々の多くは後の批判を考えて結局やらなかったが
伊勢田監督はやった、1995年の関西での不謹慎なロケハン。

◎『Happy Tree Friends』悪意のあるアニメ。
イッチーアンドスクラッチーやポピーtheパフォーマーを
もっと血気盛んにした子供向ではないアニメ。

◎『1960年代の日本のエロ業界を称える外国のテレビ番組』
秘宝館、ノーパン喫茶、ラッキーホール、赤ちゃんプレイ、のぞき小屋…
日本の多彩なエロ風俗を紹介する外国のテレビ番組の映像。

◎『人形劇のAV(モザイクなし)』
アダルトなのに人形劇。人形劇なのに人形が昇天。
当時で1000万円はかかっているという。
金をかけているだけある。精巧なつくりの人形。
よがる三蔵法師(人形)弄る女妖怪(人形)
人形しか出てこないAV

◎『ぼくのセクシャルハラスメント』
なんでR指定にならない。昔は同性愛ものは、R指定にならなかったそう。
島耕作のほられて成り上がりバージョンとでも言おうか。
ただただ、ええ身体の男と男が絡み合うアニメがまさかのR指定ではない。
会場の全員で見る。

◎『サバイバル・リサーチ・ラボラトリー』
岡田斗司夫のオススメ。
無敵のマシンを作り上げ、相手のマシンと潰し合い。
破壊し尽くしたら勝ち。
超危険イベントで
一度開催すると、必ずその地は出入り禁止になるというイベント。

◎『ストレッチマン』♪熱いハートストレッチー
NHKの上層部からこのような番組を作るようにというお達しの下
制作された番組。
「誰を視聴対象者と想定しているのか」
「こういう番組はNHKでしか作れないし、実際にやったNHKはすごい」
画期的な番組という評。

NHK教育テレビやBSは
才能もあるしちゃんとした学歴もあるが
“NHKらしい番組が作れない”
というスタッフの掃き溜めにされているという話。
だからマンガ夜話やアニメ夜話があるというし
決して、マンガ夜話やアニメ夜話の地上波制作での放送はないという。

◎クラシックアニメについて調べているという唐沢俊一から
1920年代の『ソビエトの啓蒙アニメ』
解説がないと難しい

◎『ピタゴラスイッチ』の元になったと考えられる『ドイツのやつ』
ピタゴラ装置はかわいいし見ていてハッとする
が、元ネタとされるドイツのやつは
まぁ汚いはテンポが悪いわ地味だわ
まさに 山なし オチなし 意味なし
なぜ見ることがこんなに辛いのか??
何のエンディングも待っていないのに、どうして見なくてはいけないのか??
だらだらだらだら。すごいが苦行。

次の世代の人には、今以上に推考してほしいと最後に岡田斗司夫は語っていた。



コント

2008年09月07日 | M-1、R-1、賞レース
■『キングオブコント2008 準決勝』を観に行きました


テレビ頻出バラエティータレントのみなさん出演。
有名なネタをたくさん見た。
日本にはおもしろいコントが多々あると実感した3時間。楽しかった。


ルミネを飛び出て、こんな所でも進行業
MCは山本吉貴。

決勝戦は10月5日。今日の審査は、作家やテレビ局の方々。


ラバーガールの電報ネタとアームストロングのコンビニ面接が
とても面白かったし、会場も大笑わせていたように思う。
決勝に進出してほしいと願うところ。


後は細々とした感想。

◎なぜジャンクションが東京の準決勝に??
◎ハリセンボンはるなは真性芸人。天職芸人。見せた、笑いを穫った。
◎5グループに分かれていたが、2グループが豪華だった
◎鬼ヶ島は噛み過ぎて気の毒な程。こちらにも緊張が伝わる。
◎COWCOWは不良親父真面目息子、東京ダイナマイトは美容院、葬式コントTKO
◎スペースラジオはホープ大賞でも出していたネタ。
コントとも漫才とも、どちらにも転嫁できる
コントと言い張られたらコント。漫才だと言われたら漫才。

◎カリカ家城の「電車やバスじゃ行きにくいところ~」が
みんな聞こえてないの??という位、全然笑いが起きていなかった

◎会社の指示で不本意ながらエントリーのパンブーの健闘や
ライセンス、トータルテンボスを見て、
漫才の基礎ができていればコントもできる、と感じた。
同時に、漫才バトルのしずるフルーツポンチを思い出し
コントの基礎ができていれば、漫才にも応用できると感心した。

◎THE GEESEは、らしさ満点に見えたが
これでも、熱心なファンから見たら
多少は合わせていってるネタの仕上がりなのだろうか??
一見さんお断りの空気を異様に漂わすTHE GEESE

◎ネームバリューのあるコンビと言われている
バナナマン・キングオブコメディ・ロバート・東京03…は、
会場も盛り上がり大笑いが起きていた。
前評判や積み上げてきたものを汚すようなケガはしていなかった。

次長課長・インパルス・ペナルティも歓声は上がっていたが
登場時の歓声を上回る笑い声はあったか??
ヒデがワッキーへキックを決めたとて、しっとりとした空気だった。