かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

高層ビルは好きじゃない

2007年08月21日 | 見 聞
 高層ビルは好きじゃない。だけど西新宿の高層ビル群はデザインも重さがあって、割にいい。足下の大ケヤキの木陰を自転車で駆け抜ける。その時の風は、上京した田舎者の都市生活気分をささやかに満たしてくれる。道路幅が広く、建物は人間スケールを超えて、はっきりと人間を排除している。どうせ高層ビルを建てるならこのくらいが潔くていい。汐留や品川なんかは混みいりすぎて全然ダメだ。高層ビルは全く好きじゃない。
 ところで我が家から見えていた都庁が、間もなく隠れてしまう。住民反対もむなしく、どうしようもない高層ビルがすぐ近所に建ってしまうからだ。ダウンタウンな3丁目にいきなりの高層ビルは合法的テロか。今日もまた少し西新宿が消えていく。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る