今年は渋谷さんのピアノもなく、いつにもましてダークネス。年末恒例の浅川マキの世界にピットイン。
そしてついに聞いてしまったのだ。浅川マキの独壇場、1968年のリアル、寺山修司書き下ろし「ロンググッドバイ」、この曲は寺山がアンダーグラウンドシアター蠍座公演のために、浅川マキに書き下ろしたもの。その詩を歌うことを拒む彼女に、寺山は「これを歌わないなら僕が演出する意味がなくなる」と説得したと言う。レコード化できないこの曲の裏話を切々と語り歌った。浅川マキ初舞台、1968年の新宿の闇の中に。
線路はつづくよ どこまでも 野をこえ 山こえ 谷こえて
はるかな町まで 幸せと 闘いのない日が 続くまで
[かめ設計室]HP
そしてついに聞いてしまったのだ。浅川マキの独壇場、1968年のリアル、寺山修司書き下ろし「ロンググッドバイ」、この曲は寺山がアンダーグラウンドシアター蠍座公演のために、浅川マキに書き下ろしたもの。その詩を歌うことを拒む彼女に、寺山は「これを歌わないなら僕が演出する意味がなくなる」と説得したと言う。レコード化できないこの曲の裏話を切々と語り歌った。浅川マキ初舞台、1968年の新宿の闇の中に。
線路はつづくよ どこまでも 野をこえ 山こえ 谷こえて
はるかな町まで 幸せと 闘いのない日が 続くまで
[かめ設計室]HP