かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

「自分の感受性くらい」

2006年03月04日 | 見 聞
ぱさぱさに乾いていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 詩人茨木のり子さんが先月79歳で亡くなりました。この詩集をさし上げた友人から聞いて知りました。強い詩人でした。70歳の時に出した「倚りかからず」は詩集としては異例のベストセラーだそうです。「もはやできあいの思想には倚りかかりたくない」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tomocone)
2006-03-14 08:04:16
はじめてお邪魔します。

この詩、とても好きです。

あるドラマの中で紹介されていて、

とても印象に残っていた詩なんです。

お恥ずかしい話ですが、作者がどなたか知りませんでした。

お亡くなりになったんですね。

心にしみる詩をありがとうございました。
返信する
ことば (かめ)
2006-03-14 21:29:45
ようこそ。

いつ頃この詩を知ったのかも忘れましたが、ずっと忘れないでいる言葉になっています。

戦争体験からくる詩らしくて、やはり強いですね。
返信する