かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

千年・百年・十年 1

2008年03月29日 | 数の風景
 昨日はもう一週間も前のことのようなのに、十年前のことは昨日のことのようだ。こうして過ぎていった時間は不連続で、今だけが明日へ続く確かなものに思えてくる。

 小さい頃は自分が生まれる以前の事に想像が至るなんてあまりなかったように思う。教育された歴史は、時代劇でも見るようで、現代につながる一本の道の上の出来事だとはどこか信じていない(想像が及んでいない)ことではなかっただろうか。
 岐阜と滋賀の県境に伊吹山という山がある。故郷の原風景でもあるが、新幹線の車窓から見えるビジネスマンにはおなじみの山容である。古くから霊峰とされ、日本武尊が山の神との戦いに敗れ傷を負った地とされる。神話も史実として想像すると、目の前の風景も違って見えてくる。そんなこと、桜の木はずっと前から知っているけれど。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る