かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

千年・百年・十年 2

2008年04月01日 | 数の風景
 振り返らず前だけを見ることがプラス思考だとばかり時間は次々に早送りされる。街角インタビューでは誰もが優等生的発言をすらすらと語ることができるようになった。ほとんどが中流だと思っている社会では、不満をあれこれ言う割りに本音では現状維持を願っている。ずいぶん社会は変わったのだろうか。

 江戸時代が終わったのは、私の生まれるちょうど100年前の事になる。こうして自分の時間に歴史を引き寄せてみれば、少しは触感のある現実として想像も及ぶ。そうしたら100年と言う時間は想像以上に短い。
 江戸時代が終わって100年後にはもう、日本は全共闘運動のさなかである。これだけの激動の時代変化もたかだか100年の事と思えば、昨今の社会変化を速い速いと騒ぐほど大したことでもないだろうか。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえはらゆ)
2008-04-15 04:20:29
こちらで暮らして、一年近くが経とうとしています。そんな中で、「日本人は神話を語れない人が多いようだね。インドでは、神話への関心いかんによって、見做され方が変わる」と戒められたことがあります。
1.日本では、「氏神」への信仰が深いこと
2.特に第二次大戦後、『古事記』などを読む習慣が薄れていること
3.農業を基盤とする分権社会にあって、それでも全国共通の「昔話」が少なからず存在していること
言い訳として考えてみましたが、伝えられるかどうか。情けないことですが、さらに言語力にも自信がありません。
返信する
にほんニッポン (かめ)
2008-04-16 22:19:39
こういう事は教育の影響もかなりあるんでしょう。いつの時代からを日本と呼ぶのか、それはどの範囲を言うのか、という事も曖昧ですよね。ただ、俺は誰だ?という疑問はいつも持っているべきかもね。
週末にさかいとつっちーが遊びに来てくれたよ。
返信する
にほんニッポン (うえはらゆ)
2008-04-17 05:00:45
このタイトルでコメント返して下さったのが、とても嬉しい。ムキになって結論から言ってやろうと思うこと自体がおかしいですね。伝えるべきことがあべこべでした。

>週末にさかいとつっちーが遊びに来てくれたよ。

写真を見て、そうなのではないかと察していました。いいですね。
返信する