かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

今夜、すべてのバーで 7

2006年10月26日 | かめ バー
「理屈より実践」
 なにかの事象で理論通りにモノごとが発生することはむしろまれです。コインを投げて、表が出る確率は50%。しかしコインを100回投げて、表と裏が50回ずつになる確率は、7.96%しかないそうです。

「因果より因縁」
 煙草を吸うから肺がんになった。ああすればこうなる。なんてそんな、因と果で言えるほど身体は簡単じゃない。果から因を探るなんてのはますます暗くなるだけだ。因が無くても縁はある。病気になったのも何かの縁だ、そのくらいのことにしておこう。

「必然より偶然」
 どうしてあの娘にふられたのか。ああしたからこうなった。なんてそんな、因と果で言えるほど人の心は簡単じゃない。やめろよ、ふられた理由考えるのは。縁がなかったのさ。そのかわり嫌いになった時は、縁がなかったって済ませられるだろ。

「悪用しないでくれる?」
 いずれご縁がありましたら。いかにも聞こえはいいが、明らかにもうこれっきりよ、って感じ。

最新の画像もっと見る