かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

『戦後の詩』

2006年08月30日 | 見 聞
 『戦後の詩 ~現代はどう表現されたか』
  安西均著(昭和37年初版)
 140人の詩が掲載されているこの本を毎日少しずつ読んでいる。終戦記念日には読み終わろうかという予定でいたが、楽しみは長く、何度も読み返し、未だ終わらない。実はこの本、なかなか手に入らなかった。ネットで検索してもほとんど引っかからず、ましてネット販売に出回る事もなかった。

 去年の7月13日、時々通うようになった古本屋に、探してもらえないかと依頼した。その後、こんなメールが届いた。「念ずれば大抵の事は叶います。ひたすら思い続けるのも一法ですが、近似値から迫る手もあります。」そして類似図書を購入したとの連絡。呼び水作戦らしい。「古本屋は呪術的な職業なのでしょうか?」と記されていた。
 これはもう委ねるしかないと、気長に待った。きっと見つかる気がした。
 一年が経った先月、ついに入荷の知らせ。お店に本を売りにきたおじさんの蔵書の中に埋もれていたと言う。この知らせを受けたのが今年の7月13日。メールの記録をよくよく見るとなんと注文した日からぴったり1年じゃないか。
 古本屋は確かに、呪術的職業なのか。感激。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに?! (猫額洞)
2006-09-01 19:57:51
まさかぴったり1年後とは。でももう少し

スピードアップした白魔術でないと、実用になりませんね?!
返信する
びっくりです (かめ)
2006-09-01 22:18:26
ふふっ、そうですね。

でも、ボクは本当にうれしいですから。

呼び水作戦、仕事でも使ってみます。
返信する