鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

鎌倉に夏の花を求めて

2010-07-18 21:29:00 | 日記
 妙本寺の山門前には見事なノウゼンカズラがオレンジ色の鮮やかな花を咲かせています。本堂を背景に写真に収めます。本堂の階段で昼寝する猫を巨大な望遠レンズで狙う若い女性のフォトグラファーもいます。日向にいると、ぎらぎらと照りつける太陽の光に目眩がしそうですが、夏を迎えるためには代償が必要です。

 本覚寺の境内で見かけた蓮の花、大巧寺のアガパンサスとオニユリが印象的でした。鎌倉駅からほんのわずかな距離なのに、観光客の姿はまばらです。

 七里ヶ浜から眺める江ノ島は、夏の姿をしています。マッコウクジラを横から見るような形状ですが、宝石を散りばめたように輝く海に涼しげに浮かんでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。