鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

ツツジの寺 佛行寺

2018-04-29 09:15:20 | 日記
 大船駅から湘南モノレールに乗って3駅目の湘南深沢駅で下車し、湘南記念病院の前の一本道を真っ直ぐに歩きます。人家はなくなり、畑だけの風景になります。遠景の山の中腹に色鮮やかなツツジの花が気になります。突き当たりを左に曲がり、しばらく進んで、更に左に入ると、「笛田山 佛行寺」の石碑がある山門に達します。山門にある木箱に100円を納めて、正面の本堂にお参りします。本堂の周りにもツツジの樹がありますが、やはり今年はツツジの開花が早かったので、花はすでに萎れて、枯れています。

 本堂の裏に廻ると、庭園が姿を現します。正面の南斜面全体がツツジで覆われているのですが、幸いこちらは満開のツツジの花が多くを占めていました。ツツジも、樹によって、種類によって開花時期がずれるので、今年も佛行寺のツツジを愛でることができました。初夏と言ってもいいくらいの強い陽射しを浴びた紫のツツジの花は、巨大な屏風絵のように眼に飛び込んでくるのです。ツツジの樹を縫うようにして設けられた散策路を上ると、眼下には池のある庭園と本堂がツツジの間から覗いています。

 お昼をかなり過ぎてしまったので、空腹を覚えています。湘南モノレールで湘南江の島に出て、国道の角にある「舟善」で美味しい魚料理を頂くことにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。