鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

吉祥寺は変わらない

2010-03-22 00:00:19 | 日記
 お墓参りの帰りに吉祥寺に立ち寄ることにしました。久し振りなので、道を忘れていましたが、南口からすぐに井の頭公園にたどり着くことができました。細長いY字形をした井の頭池の周囲には桜の大木が並んでいます。まだ、咲いていませんが、満開の桜が池面に映る様を想像するだけで、美意識が満たされる想いです。足漕ぎのスワンのボートや手漕ぎのボートが所狭しと浮かんでいます。井の頭池の周囲を散策すると、二十代の頃を思い出します。

 JRの高架を通り抜けて北口へ足を運ぶと、サンロードを初めとする商店街があり、休日で大変賑わっています。サトウ精肉店のメンチカツは有名なので、行列に並んで買い求めます。ちょっとお行儀悪いのですが、道端で揚げ立ての球形のメンチカツを頂くと、衣はカリカリで、ジューシーな肉汁が零れて来そうな絶品でした。

 細い路地が縦横にあって、そこには飲食店や鮮魚店などありとあらゆる魅力的なお店が並んでいます。そこが、ハモニカ横丁です。パスタの店、鯛焼き屋さん、居酒屋など、狭いけれども個性的な店ばかりです。時間が止まったような居心地のよい空間があります。

 時代と共に、一軒一軒の店は変わるかも知れませんが、全体の雰囲気は決して変わらない街、雑多で居心地がよく個性的で活気がある街、それが吉祥寺の魅力です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。