鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

曇天の花見

2016-04-02 23:39:50 | 日記
 ソメイヨシノの淡いピンク色の花弁は、曇天の下で美しく撮影できません。人間の眼には息を呑むほど綺麗に見えても、カメラの眼ではなかなかうまく捉えられないようです。空を背景にすると、桜の花は暗くなってしまいます。そのため、ISO感度を上げて、背景を建物や緑にして、撮影します。あるいは、望遠で花弁をクローズアップして撮影します。

 鎌倉では、若宮大路の段葛の工事が竣工して、新しい段葛に桜並木が誕生しました。まだ、弱々しい花ですが、五年もすれば見事な花を見せてくれることでしょう。妙本寺や光明寺では、素晴らしい桜の供宴を拝むことができました。いずれも観光客があまり訪れないところなので、じっくりと花見ができました。

 光明寺から材木座海岸に出ると、不思議な碧緑色をした海が待っていました。白い砂を踏みしめながら、花見の余韻に浸って由比ヶ浜まで散策を続けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。