鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

本覚寺の枝垂れ桜は

2016-03-21 18:25:51 | 日記
 一週間経つと、鎌倉の本覚寺では本堂脇の枝垂れ桜が八分咲きになっていました。桜の樹の下には、砂糖に群がる蟻のように、観光客が大勢カメラを手にして集まっています。私も蟻の一匹に加わります。

 祖師分骨堂の前には、枝垂れ桜の枝がレースのカーテンのように下がっていて、春の装飾を優美に見せています。枝垂れ桜を前景に、分骨堂のファサードを背景にして、シャッターを何度も切ります。そして、カメラを降ろして、自分の眼でしっかりと華やかな枝垂れ桜の花を見据えます。

 さあ、桜の季節は始まったばかりです。東京や横浜では、ソメイヨシノの満開は来週末以降になりそうです。楽しみは、もう少しの間冷蔵保存されるのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。