鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

鎌倉の梅便り

2017-01-23 21:49:09 | 日記
 妙本寺の境内では、本堂の近くの白梅と紅梅が開花していました。丸っこい花弁が青空に映えて、春を彩っています。チューリップのようなドラマティックな勢いはありませんが、とても日本的な控えめな春の自己主張を感じさせてくれます。鶯がいなくても、梅の花は風流です。花のリアルな形状が、すでに様式化されているような、和風のデザインです。ところが、梅は中国から渡って来た植物です。長い間に完全に和に同化しています。日本人の旺盛な文化の食欲には、驚かされます。

 鎌倉の神社仏閣には、梅が楽しめるところが多いですね。北鎌倉の東慶寺や円覚寺、瑞泉寺や鎌倉宮、荏柄天神社に鶴岡八幡宮、長谷の長谷寺や光則寺、片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)など、沢山あります。私が好きなのは、常立寺の枝垂れ梅です。2月中旬が見頃でしょうか?梅は、春を告げる花であることに間違いありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。