料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

ぼたっこ(塩鮭)を一匹で買う理由!!

2015-02-23 20:33:07 | 女将の独り言

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 小雪のち曇り

最高気温は 8度 最低気温は 2度

気温の割には 肌寒さを感じる一日でした。


今日の写真は我が家の大好物「ぼたっこ(塩鮭)あらの鍋っこ」です。

我が家は「ぼたっこ(塩鮭)」を一匹で買います。
そのわけは あら の部分を大根・豆腐を入れて鍋っこにしたいからです。


昆布で出汁を取り 細かく切った「ボタッコのあら」
を入れてアクを取り 下ゆでした大根
豆腐を入れて味の薄いところは 諸井醸造さんの塩魚汁で味を足します。

そして「ひろっこ(ノビルの新芽)」をサッと入れてシャキシャキ感を出しながら
黒こしょうを「ガリガリ」けずり アツアツで頂きます。


そして今日のこの料理に合うお酒この二本

   

娘から頂きました「秀よし 純米原酒 ryuban(りゅうばん)」

   

こちらも娘から頂きました「福禄寿 純米大吟醸生酒(いっぱくすいせい)」

   



たいしたうめがったんし!!


娘はお酒が飲めませんが 修行先で出しているお酒の事を
酒屋さんから耳で聞き勉強して私たちにごちそうしてくれます。


秋田の食事!!秋田のお酒は最高の組み合わせです!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も始めます!!お雛弁当... | トップ | 角館雛めぐり 良い笑顔も撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事