料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

秋田県高校総合体育大会が始まっています!!娘 朗の思い出剣道着リメイクしてよみがえっています!!

2019-06-01 17:06:47 | 若女将の小部屋

    

    「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 24度  最低気温は 13度

今日は今年の春 若女将であります
娘の朗からとても気持ちの入ったトートバッグを
頂きました。

娘の朗は 小学2年生から大学4年生まで
剣道を習っておりました。

小学校の時は 剣道部からスポーツ少年団
中学校からは剣道部。
そして小学校の時からあこがれていた高校は
秋田市内の秋田北高校へ入学させて頂き
無事に3年間剣道部で過ごし大学は東北学院大学で剣道部で4年間過ごす事ができました。

そして今日の写真は
高校3年間に着ました「白い剣道着」
秋田北高校剣道部は試合着は白でした。
その剣道着をリメイクして私にトートバッグを注文して作ってくれました。

白色剣道着に胴紐の藍色が色落ちしたところなどもあえて活かして

   

剣道着の裾に付いている名前は バックの内側へポイント

   

バッグの中を仕切って使う私の為にこんなアイデアも!!

   

作って下さったのは もちろん「さんさん企画」さん

   

手渡してくれた時に
朗は「ずっとずっと私の剣道を応援してくれてありがとう」と
言ってくれました。
角館中学校から秋田北高校へ行っても
レギュラーにはどんなに手を伸ばしても届きませんでした。
でも監督さん 先輩 そして仲良しでした同期のみんな
そして励ましてくれた後輩のみんな
この剣道着のシミは朗の高校時代の汗と涙の勲章だと思っています。

そして高校3年間秋田県の代表になってチームはインターハイへ
出場する事ができました。
因みにこの剣道着はインターハイ出場記念剣道着です。
剣道着として取って置いても良いのですが
白色剣道着はこれから着るチャンスがないので
こんなふうに家族の分トートバッグにした朗の気持ちに感謝したいです。

昨日より
秋田県高校総合体育大会が行われています。
朗の後輩秋田北高校剣道部の皆さまを心より応援致します。

そしてとっても貴重な剣道写真
剣道は胴の下に垂れネームが付いているので
「後藤」と言うのが若女将の朗です。

   

   

残念ながら負けてしまうと仲間に励まされ

   

3年生の時の秋田県大会で優勝した時の記念写真です

   

そして朗と主人とこの日お手伝いをしていた私

   

今から12年前の写真です。
みんな若かったなぁ
とつくづく感じます。

12年前の事でも記憶は今でも色あせずに
頭の中でよみがえってきます。

この「白色剣道着のトートバッグ」大事に大事に使わせて頂きます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月と言えば「水無月 みなづ... | トップ | 今年も主人の大学時代のお仲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

若女将の小部屋」カテゴリの最新記事