南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

面白いPixInsightの機能(MorphologicalTransformation)

2018-07-23 04:22:06 | PixInsight

PixInsightのProcessに”MorphologicalTransformation”と言うのがあります。

最初、このProcessを見たとき、何に使うかちんぷんかんぷんでしたが、勉強していくうちに、星の大きさを

小さくするのに使えることが分かりました。

右下の三角(Apply)を画像にぶち込むだけです。

適用前↓↓

適用後↓↓

確かに下の画像は星像が小さくなりました。この画像では圧縮していますので、比較しにくいですが

実画面上では結構星は小さくなっています。

一応星マスクの逆マスク(星のみに処理がかかるマスク)を作り、この処理をしました。

普通の星マスクを作り、invertしただけですので、このマスクも簡単に作れます。(^^)

※ガイドミスもちょっと目立つようになりましたね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿