南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

PixInsightのprocess,ColorSaturationの使い方

2018-07-22 16:27:06 | PixInsight

PixInsightのprocess,ColorSaturationの使い方はとても簡単です。

例えば

もうすこし彩度が欲しい感じです。

 左下の〇、リアルタイムプレニューをクリックして、リアルタイムプレビューを見られるようにしてから

矢印のバーを上げ下げしてみてください。

↓↓こうなりました。

簡単に彩度が上がりました。

ただ、この画像は、星の彩度は上げたくありませんでしたので、

PixInsightでstar maskを作りました。

作ったといっても、PixInsight→Process→star maskを選んでいき、

ほぼ初期設置値で放り込んで作っただけのお手軽star maskです。

 

そのままそのstar maskでマスクしたら、星だけ彩度が上がったことに気が付いて

(笑、亜鈴星雲だけにアレイ?と思いました。(大爆))

star maskをinvertして、星雲だけの彩度を上げることに成功しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿