南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

遠隔ドーム、装置本体よりもケーブルやACアダプターなどが壊れていきます。

2021-04-04 09:38:05 | 球状星団
自然に治ったかに思われた”全天ドーム”、結局はUSBケーブルの故障(コネクタの部分?)
で、CCD本体は全く大丈夫でした。

そして、司令塔のStickPCですが、いろいろやってみるとACアダプターの異常。

このPCは急いでヤフオクで同じものを落札して、その付属品のACアダプターのみ
取り換えることで大丈夫でした。

あんな過酷な環境でも案外装置などの本体は大丈夫。
コード類などがやられてきています。

3年に一回くらいは”全コード取り換え”が理想なんでしょうが、配線が無数にあるので
面倒なのでやらないだろうなあ、、、。

今までのように故障の都度取り換えていくんだろうなあ、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿