南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

PixInsightの”RangeSelection"はいろんな”マスク”を簡単に作ることが出来て面白い!!

2018-08-08 06:33:50 | PixInsight

PixInsightのProcessからRangeSelectionを選びます。

すると、以下のような画像が出ます。

モノクロ画像でわかりますが、これでいろいろな”マスク”を作れます。

とにかくスライドバー(パラメーター)をいじっていろいろなマスクを作ってみてください。

いいのが出来たら四角マークの実行を押します。

そして、主画像の左のファイル名の下に、マスクのファイル名をドラッグアンドリリースします。

すると、赤い画像(設定を変えていなければ、)でマスク部分がわかります。

Mask→Show Maskで赤いマスク表示されたマスク部分が消えます。

また確認したいときは再度Mask→Show Maskを押すといいです。

 

あれ、マスクしたい部分が真逆だった!!(笑)ときは、Mask→Invert Maskで反転します。

 

マスクを消したい(やめたい)ときはMask→Remove Maskですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿