南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

この冬、星景撮像に行けなかった3つの場所

2018-04-01 00:12:38 | 星景画像

この冬、星景画像を撮りに行く計画をしていた場所が3か所あります。

〇雄大な針葉樹林が広がる三国峠(旭川と帯広を結ぶ峠)

最初ここに行ったとき、あまりにも見事な針葉樹林の樹海が

見渡す限り広がり、いつかは星景画像を撮ろうと思っていました。

〇タウシュベツ橋梁での星景画像(糠平湖)

有名ですよね。自分でも撮りたかった場所です。

〇最後は霧氷スポットの更別村勢雄の霧氷。明け方にマイナス20度以下に気温が落ちると

 見られます。

南とかち天文村に割合近いです。ナビに登録しておいているのですが、、。

 

結局どこも行っていません。

行くとしたら、どこかの温泉を予約していきますが、温泉に浸かってのんびりした後、

午前2時に温泉を出発、となるでしょう。それもマイナス20度の外に。

うーん、気力がありませんね。たぶん、、、。(大爆)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (SA)
2018-04-01 10:54:54
撮影後に温泉でしょうね。
健康にもよくないですし、、、
返信する
Unknown (えっちゃん)
2018-04-01 10:58:14
SAさん

確かにそうですね。(笑)

ただ、明け方よりも夕方過ぎに
撮像を終えてそのまま温泉と爆睡パターンと思います。

”霧氷”はあきらめます。(笑)
返信する
Unknown (愛知のおやじ)
2018-04-02 11:32:30
私も釧路のジュエリーアイスを撮りに行こうと思いましたが 気温が-20度以下で様子見でした。防寒具から買わないとなりません。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2018-04-02 14:09:50
愛知のおやじさん

ジュエリーアイス、豊頃のほかに釧路でも
見られるのですね。

海岸は風も強そうですし、体感温度は
マイナス30度以下でしょうか?

多分、意識がもうろうとなるくらい寒いですよ。

十分にお気を付けください、、。
返信する

コメントを投稿