南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

なかなかいいsuper star 4!

2015-07-22 10:06:37 | 天体写真関係の雑談

ヤフオクでEM-200を落札したのですが、自動導入改造されており、

その導入ソフトはsuper star 4が指定されていました。

出品者さんからは、そのソフト入りのパソコンも一緒にもらったのですが、

何分非常に小さなノートパソコンで、老眼が入った私には非常に見にくいです。

そこで、改めてそのソフト,super star4を購入しました。

super star4

非常に軽快で直感的に操作でき、とても便利に感じています。

結構有名みたいですが、私は知りませんでした。

いろいろな赤道儀とコネクトすることができますし、(プロフェッショナル版ですが)

かなりいい感じですね。いろいろ使い込んでみたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操作性は良いのですが… (階段男)
2015-07-22 21:42:21
私の個人的な趣味である、「彗星」の軌道要素が、ネットからダウロードできないところが導入(購入)しない理由です。
某「捨てちゃったナビゲーター」は、意味もなく毎年のようにバージョンアップして、その度にバグ満載(笑
彗星の軌道要素もバージョンアップしたら、過去のバージョンは見捨てられるし…
そんな訳で、いまだに、Sky 5 Professional と Sky 6 Professional を使いつづけています。10年以上前のソフトですが、彗星の軌道要素もクリック一発でダウンロードできて、面倒くさい数字の入力も不要なので、ラクチンです。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-22 22:53:24
階段男さん

SKY6も愛用しています。
素晴らしいソフトで、確かに彗星も非常に便利です。

撮像計画などはsky6でないとたてられません。

返信する
Unknown (階段男)
2015-07-27 01:07:49
The Sky 5 Professional と The Sky 6 Professionalを宣伝しておきながら、彗星の軌道要素の不具合が出たので、対応方法を以下のURLに記載しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/hirofumi_kun/archive/2015/7/26
返信する
不具合の原因は… (階段男)
2015-07-27 01:18:17
Minor Planet CenterのURLが、変更になったようです。その為、軌道要素のデータが取得できなくなったみたいです。でも、上のリンクにある方法で対応できます。(今後もOKです。)
返信する
Unknown (Uto)
2015-07-27 13:30:08
SuperStar4は使ったことが(多分・・^^;)無いのですが、フリーソフトのCielもいいですよ。軽快で、分かりやすいのがGoodです。
不要なデータは入れなければ大丈夫ですし。
捨てナビは、1996年に買ったVer2を未だに愛用しています(笑)
Win7でも、32bitなら動く。
安定度も、格段に高く信頼性の高いソフトです。(その後のステナビWin95は・・・。)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-28 17:22:43
utoさん

Cielなんてソフトもあるのですね。
初めて聞きました。

撮像計画はやっぱりSky6,EM-200の自動導入はこのsuperstar4,捨てナビは、、。(笑)
返信する

コメントを投稿