南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

SX-AO,赤道儀bumpさせられない

2013-09-09 16:36:59 | 画像処理ソフト
このスターライトのAO,ある程度の補正が進んでしまったら

自動的に赤道儀を動かす(bump)させる働きがあるのですが、

なんか動きません。赤道儀が反応しないのです。

AOと赤道儀を繋ぐケーブルは付属していませんでした。

差し口を見ると、双方(AOも赤道儀も)RJ11で、6極6芯でないとだめだと思うんですが、

指したケーブルがおかしいのかな?

どこでこのケーブル売っているのか、電気屋さんになさそうな感じですが、、、。

追伸

今回、AOと赤道儀の接続ケーブルに
ST-i付属のモジュラーケーブルを流用したのですが、

STは

左から
NC GND -X -Y +Y -Y
という配置に対して

SXP赤道儀は
左から
-X -Y +Y +X GND NC

というピンの配置で、これではこのケーブルでは動きませんよね。

とういことで、ストレートのRJ12(六極六芯)を買ってみました。

AOのピン配置がわからないのでこれで動くかどうかもわからないのですが、、、。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、ダメでしょ! (階段男)
2013-09-09 21:35:58
それは、ダメでしょ。単にストレートでは。
ガイド修正方向が入り乱れています。(ストレートでつないだだけでは。)
またVIXENは間違いをしてますね。MADE IN CHINAのST-4互換ガイド端子とかやらに合わせるべきですね、自分たちの赤道儀のガイド端子を。この辺が、ダメなんですよね。ビクセンは…。世の中の「普通」を知らない。
返信する
BUMPの信号 (階段男)
2013-09-10 00:09:48
BUMPの信号は、ST-iかLodeStarから直接出ているガイド信号をそのまま、赤道儀のガイド端子につけるのでは?と思いますが、違いますかね?SX-AOもモジュラーのコネクタが横にあるように見えるのですが、このモジュラーコネクタは、何をする端子ですか?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-09-10 03:44:23
やっぱり駄目ですよね。(笑)

AOのサイドについているモジュラージャックは2か所あるのですが、一か所はPCのシリアルとつなぐ、もう一か所は今回の話題の赤道儀のオートガイダー端子とつなぐジャックです。
返信する
そのSX-AOのモジュラージャック (階段男)
2013-09-10 08:03:59
取扱説明書に、その端子の仕様(説明)は書いてありませんか?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-09-10 08:47:39
パソコンと繋ぐ方のモジュラーは詳しくピン配置がでているのですが、mountと繋ぐ方はなにも記載がありません。

ですが、SXのいろいろな冷却CCDの取説読むと
電話用のを買ってきて差せばいい、と書いてありますので、
普通のRJ11(12)六極六芯買えば解決すると
思うのですが、、、。
返信する

コメントを投稿