南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

画像処理が面倒だったところに例の”話題のソフト”が出てきました。(^^)

2020-02-18 07:40:45 | 画像処理ソフト

遠隔ドームですと、晴れていれば簡単に撮像できますので、

やたら画像が増えてしまいますが、画像処理がとても面倒です。

たとえばPixInsightは素晴らしいソフトですが、画像復元処理など

億劫で億劫で、、、。(笑)

 

そこで例のソフトが出てきて試してみましたが、とても簡単で効果が非常にありました。

もちろんPixInsightも使いますが、このソフトと、あとはPhotoshopでの

調整でいいかな、、、。

自分なりには結構満足できます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿