南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

遠隔天文台の運営は楽しい、画像処理は苦痛(笑)

2020-02-24 10:57:28 | 雑談

日々、遠隔ドームの運営を考えていますが、とても楽しいです。

ある程度システムは自分で維持しなければならないのですが、

その作業が非常に好奇心をくすぐられます。

 

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを導入後、電力不足は全くなくなり、

とても快適になりました。

あとはもう少し安定したインターネット環境、PCのハングアップ問題です。

一番の難問はPCのハングアップ問題ですが、面白い方法を考えました。

またいずれ記事にしようと思います。

 

それに比べて画像処理が億劫で億劫で、、、、。

面倒の一言です。(><)

 

焼肉に例えるなら、肉を焼く行為に没頭して、肉を食べることには

興味がない、という現象でしょうか?(笑)

 

なぜか分かりませんが、今はそういう心境です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿