雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

神奈川県 草戸山

2024-03-28 17:38:00 | 登山
登山教室 
スッテプアップガールズ3回目
 
神奈川県 草戸山
標高 364m
高尾山の南側に位置する山で登山口は
高尾山と同じだけれど人が少なくて
静かな山
 
集合場所はJR高尾駅
私鉄京王線の高尾山口という駅もあるので
間違えないようにしないと・・・
 
最寄り駅を5:55分の電車に乗車
最近グリーン車の快適さを覚えてしまい
グリーン車に乗車です
 
JR東日本「大人の休日俱楽部」会員になったので
100キロを超える乗車券は3割引き
グリーン券も対象になるので3割引き
早朝からの移動と
登山への体力温存で
グリーン車で向かいます
 
 
8:47分 高尾駅
集合は9:20分なんですが
心配性でいつも集合時間30分前には着くように
してます
だいぶ早く着いた・・・
前回教えてもらった小まめな栄養補給
駅で持参のおにぎり1個食べました
 
 
9:45 高尾天神社
ここでこの日の行程や
今回のテーマ
「疲れない歩き方や普段の筋力アップの方法」
などをレクチャーしていただきました

 
10:40 初沢城跡 
なんもありません
街道歩きの旅ですと
こういう所ではガッツらと説明の入るポジションですが
山登りツアーでは
単なる休憩場所

 
12:10 ここでお昼ご飯
山で食べるご飯は美味い・・・
今回の行程はトイレ1か所もありません
みなさんここでお花摘みの練習です
 
私は街道歩きの峠超えの時
何度か経験しました
初めての方はやはり抵抗があったかもね
こんなことも経験させながら
山登りのスッテプアップをされてくれます



300mの山だから・・・と
ちょっと甘く見てました
登っては下り・下っては登りの
きついコースでした
ここの所ずぅ~~っと
炬燵にこもっていたので
体力なくなってるぅ~~
やばい・・・


 
歩きながら、ちょこっと視界が開け
高尾山が見えました
あちらの山にはわんさか登山客の皆さんが歩いていると
思われます
 


12:50 草戸峠
もう少しで頂上です


 
13:00 草戸山頂上
山頂からは相模原方面や新宿副都心の景色なども見えるようですが
この日は曇っていて山頂からの景色は見られませんでした



さて、帰りは京王高尾山口駅に向かって下ります
山道の下り方をレクチャーしてくれています
ちょっと、お腹が痛いよぉ~~の姿勢で
荷物を背負う感じ・・・
背筋は丸めない・・・
うんうん
わかりますよ~~その感じ・・・
 
 
旅行会社の方もよくこのような山に連れて行ってくれますよ
急な登りや木の根っこが多い山道です
確かに1回づつ山登りのコツが
スッテプアップできている感じです
 



次回4月のスッテプアップガールズは
神奈川県の金時山・・・
日帰りのコースですが
9:00までに箱根湯本駅に集合は無理
どこかに前泊しなければ・・・
小田原・箱根は宿泊高そうなので
戸塚あたりでビジネスホテル探さなくちゃ


久しぶりの2万歩越えです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父の運転免許証の返納 | トップ |  高尾山から景信山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事