雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

蔵王地蔵岳・樹氷

2024-02-16 10:18:51 | 東北
2月7日
銀山温泉で1泊過ごしてから
この日は蔵王を目指しました
 
10:29分
奥羽本線で山形駅に向かいます
 
 
11:21 およそ50分で
山形駅に到着
 
ここからは車で蔵王に向かいます

 
13:00 蔵王ロープウェイ山麓線の
蔵王山麓駅に到着
 
これまでに、スノーシューズレンタルしたり
このロープウェイに乗るために
並んだりしてました
 
この日のロープウェイ乗車待ち時間120分でした
山麓は風も強くなく雪も降っていなかったので
そんなに辛い待ち時間ではありませんでした
 
やっとここまで来たぁ~~って感じでしたよ
 
山麓線53人乗り
樹氷高原駅まで7分

 
中継地点の樹氷高原駅から山頂までは
こちらのロープウェイに乗り換えます
18人乗り
山頂まで10分
 
こちらのロープウェイは全員座って行けます
料金は山頂まで山麓線・山頂線込みで往復3800円
ちょっと高いね
安全に山頂まで連れて行ってもらうので
妥当なのでしょうか

 
ロープウェイからはこんな素敵な景色が・・・

 
14:10 蔵王山頂に着きました
頂上は吹雪いており
マイナス10度でした

 
蔵王地蔵尊
今年は雪が少ないそうです
例年だとお地蔵さんの首まで
すっぽりと雪に埋もれるそうです

 
この三人で昨年秋にもここに来ています
秋はこの先の火口湖お釜まで歩きました
冬はここまでが精一杯です



お隣の国赤い国旗の方々が
大型バスでわんさかとここにもやってきていました
 
スカートはいて、ブランドバッグを持ってきています
マイナス10度のこの地に・・・
 
このお地蔵さんの前で並んで写真を撮って
そそくさとロープウェイの乗って
下山して行きました
 
 
私達は蔵王山岳ガイドの方に
ガイドをお願いしてありましたので
樹氷が綺麗に見えるところまで
案内していただきました
 
お地蔵さんの所でも
十分美しい樹氷を見ることが
できましたが
 
赤い国旗の方々が立ち入りをしていない
エリアの美しさは
格別です
 

 
ガイドさんなしでは怖いと思いますが
ガイドさんは、樹氷の美しい所を熟知しております

 
うぅ~~ん
お天気がいまひとつです
青空だったら、
もっと素敵だったのにと思いました
 

 
しかし、青空ばかりではこの美しい樹氷は
できないそうで・・・
 
雪と風、寒さがないと
この美しい樹氷はできないそうです



冷凍庫のような山頂を下山し
今度はこちらの
蔵王中央ロープウェイに乗り換えて
今宵のお宿
三五郎小屋に向かいます
 
 
 
16:30 鳥兜駅でロープウェイを降りると
山小屋の方がこのごっつい車で
迎えに来てくれていました

 
今宵のお宿
山小屋 三五郎小屋
この山小屋は昨年秋のトレッキングで
ランチを食べたところです
 
 
 
ランチが美味しくて
冬景色も見て見たいと思ったけど
これちゃいました

 
夕飯はビーフシチューです
この日は時間がなくて昼ごはん
食べられませんでした
 
冷えた身体に温かいシチューが激うまでした

 
ピザも追加注文です
ホットワインも美味かった



食事の後は小屋の前に作られていたかまくら
行ってみました
 
 
夜の三五郎小屋は幻想的で
素敵だったわぁ~~

 
小屋の前の大きな木

 
夕食後の散歩を終えた後は
暖かい暖炉の前
楽しいひと時・・・

 
このおじさま方
この小屋に2か月滞在
スキー三昧との事・・・
 
うぅえ~~
すっげえ~~
このような方々も世の中には
いらっしゃるのね~~
 
興味深く
根ほり葉ほり
いろいろ聞いてしまいました
 



赤い国旗でない外国の方も
たくさん泊まってました
 
非日常的な素敵な山小屋での
素敵な夜が更けました
 
2か月間、山小屋滞在・スキー三昧の
おじ様たちのお話を聞きながら
 
家で一人
お留守番をしている
父ちゃんをちらっと思い出しましたが
私の旅行代
しっかり働いておくれ・・・と
思いつつ寝落ちしました笑笑
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスステッチ | トップ | メールの送受信ができない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東北」カテゴリの最新記事