雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

ぐんま 酒と食の祭典

2019-10-06 17:40:00 | 群馬県
昨日は気温も高く、
ビールが美味い気温でした。

父ちゃんと朝から
お酒を飲みに行ってきました。




ぐんま酒と食の祭典というイベントを
やっていたので、
電車で行ってきましたよぉ〜




当日券だったので
チケット10枚で2000円でした。

ぐんまちゃんのおちょこもらって
いざ、出陣です笑笑






群馬の蔵元 18社
ビール酒造所 6社
ワイン酒蔵2社





他に、地場産食品や、名物料理が
屋内外ブースに、たくさんありました。




まずはつまみを調達して




テーブルが、置いてあるだけなので
立ち飲みです。





このスタイルは、
3年くらい前に行った
新潟の「酒の陣」と同じです。

規模は全然違います。
新潟の酒の陣は、
蔵元多分60社くらいありました
会場は、朱鷺メッセという
すごいでかい、
コンベンションセンターでした

まあまあ、新潟とは、
比較にならない小さな規模でしたが
楽しめました。

何が楽しかったって
地元なんですわ!

私達夫婦のテーブルに
3組ほどのグループが
ご一緒しましたが
1組は、
かくしゃくとしたおじいちゃまと孫娘さん
もう一組は
イケメン男子2人組!

お酒が進むうちに、
「どちらから、いらっしゃったのですか」
から、始まり、

若い男の子達は
次男と同じ出身高校で、
学校話から、先生の話に花が咲き

おじいちゃまとは、
趣味の話などに花が咲き

孫娘さんの旦那様は、
我が家と同じ地区!

そして、私達を真ん中に
孫娘さんと、イケメン男子は、
同じ公務員!でした。

その後も、
若者が、次々と加わり
話に花が咲いて
本当に楽しいお酒となりました。

ステージからの
「乾杯〜〜群馬〜〜」の
掛け声と共に、会場の皆さんと乾杯です。




還暦ともなると、職場以外で
若い方々とお酒を飲むなんて
事は、めったにありません。

チケット制なので、
おごりおごられもないのです。

清く正しい酒飲みです。

こんな小さなおちょこで
10杯じゃ
全然足りない!

とか思ってましたが、
サントリービールの無料試飲などもあり
けっこう、酔っ払いました。

10時開場と共に入場し、
13時くらいまで、楽しみました。

帰りは、大都会でもあるまいに
こんなど田舎で、
電車に乗り間違えた泣

2人とも酔ってないようで
酔っぱらっていたようです

電車が
2駅くらい進んだところで
父ちゃんが
「おい!景色が違う! 景色が違う!」
って・・・

ありゃ万座行きに乗ってました。






慌てておりました。

このイベント
今年初回とのことですが
来年も続いてくれたらいいなぁ〜〜















 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土山宿 名物 かにが坂飴 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kjhar92)
2019-10-06 19:10:05
群馬の酒イベント 楽しそうですね
新潟県の上越市でも 10月19.20日 に酒イベントありますよ
越後・謙信SAKEまつり2019
上越市の高田本町通りで 路上で行われます
有名なお酒だと 雪中梅と岩の原ワインなどが出店されます
上越名物の 一夜干しのスルメの天ぷら スルテン も昨年は好評でした

旦那様と遠征してみてください
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-06 19:21:15
@kjhar92 さん!
こんばんは!
コメントありがとうございます。
新潟のお酒は美味しいです。
そして、酒の肴も美味いです。
新潟の酒の陣は、
2日間通ってしまいました
上越市の路上でのイベント!
いいですねぇ〜〜
お天気に左右されますね!
晴れたら最高ですね☀️
機会があったら、行ってみたいです。

金魚ちゃん達!
今夜はネットで、守られますね!
良かったです
返信する
いいですね (泰子)
2019-10-06 19:36:05
群馬県でも開催できるってすごい。
返信する
皆さん・・・ (かかあ天下)
2019-10-06 19:42:23
泰子さん
同じテーブルで飲んでいた方々
右隣りも左隣りも県職でした
ぜんぜん知らないグループ同士でしたが
ご挨拶なんかしてました
地元ならではのイベントでした
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-10-06 20:05:26
うわー、知らない人と呑むのも楽しそう。
群馬は美味しいものがたくさんあるから、ツマミには困らなそう。
せっかくなら、雰囲気ある立呑テーブルとかだと更にいいですね。
返信する
Unknown (genryousurukara3)
2019-10-06 20:08:22
いいなぁ。群馬行ったこと無いんですよね〜💕日本酒好きなんです❤️温泉も沢山ありそうだし、惹かれるわぁ〜
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-06 20:29:26
@hayane-hayaoki さん
こんばんは!
知らない人達と、そして、若い人達と飲むのは、楽しく
思いのほか盛り上がりました。
お酒の力があったからかな?
人に絡むようなお酒は、いやですが
少しのお酒は、人生を楽しくしてくれると
飲んべえかかあ天下は、思っています。
ただの酒好きとも、言います笑笑
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-06 20:32:53
@genryousurukara3 さん
こんばんは、
群馬は、なんもない所です。
毎年、茨城県と、魅力的度ランキング
最下位を争ってます泣
最近。茨城が、ネモフィラの日立海浜公園で、名を挙げて来て、
群馬!
最下位になっちゃうかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

群馬県」カテゴリの最新記事