雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

山形県郷土館 文翔館

2023-09-26 22:09:23 | 東北
山形名物冷やしラーメンを
食べた後、
山形市内観光しました
 
山形県郷土館館
 
文翔館
 

明治10年に山形県庁舎として

建築された物で昭和50年まで
県庁舎として使用されていたそうです
 
 


中央階段
正面のステンドグラスは
当時のものだそう
 
 
正庁
重要な会議などに使われた
 
 


バルコニー
タイルは当時の破片から
復元したものだそう
 
 

バルコニーから
真っ直ぐに伸びる道が見えます
無電線化が進んでいて
街に電線がなく
とても綺麗です
 


貴賓室
シャデリアや絨毯などは、
復原されたもの
 


知事室
絨毯は、山形で織られた物を
使用しているそう
 


この部屋で
るろうに剣心の映画のロケが
行われたそう
 


 
内務部長室
 


会計課がジオラマで展示されてました
 
 


花子が当時の人になりきり
お金入金してます
 

 
中庭
建物の中のどこからでも
見下ろせることのできる
中庭
ここは素敵だったわぁー
ちょっと外国にいるみたいだった
 


私達親子以外誰もいない!
貸し切り状態よぉ〜
モデルが今ひとつですが
映える写真が撮れました
 


ここは、多分
雪との相性も
いいんじゃないかなぁ〜
たぶん素敵だと思う
 
旧会議事堂
県会の議場として
使用されていた建物
 
県会で使われてない時は
講演会や演奏会などでも
使われていた様です
 
ここ文翔館と県会議事堂見学無料です
建物の外観も中も素敵でしたが
中の展示物なども見ごたえがありました
 
無料でガイドもしてくださるようです
時間があったらじっくりと見学したいところですが
私たちはこの日に
山寺も回る予定だったので
 
さらっとの見学になってしましました



七日町御殿堰
400年前に作られた水路の一つ
 


ちょっと、一瞬、京都みたいな感じ



水路沿いに呉服店とか喫茶店など
ありました



歩くだけでちょっとタイムスリップ
 
 


お茶をしたい気分ですが
冷やしラーメンでお腹!
いっぱい状態なので
お茶してる雰囲気だけ



ここも人少なかったです
6月に大人の休日クラブパスで
日帰りで山形まできましたが
山形城と山寺を見るのが精一杯で
市内を見られませんでした
今回はゆっくり見ることができました
 
山形・・・
町がとても美しいです
高い建物も少なく
圧迫感がないです
道路も広く無電線化が進んでいて
すっきりでした
 
冬の山形はどんなんかなぁ~~
 
この日の次の予定は
山寺です
 
日が暮れないうちに
山寺へGO~~です
 
 


 






 






 




















 


 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形 冷やしラーメン | トップ | 山寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-09-27 05:32:19
こんにちは。
山形は2002年に初めて旅行し、紹介されている場所にも行ってきました。
またゆっくり行ってみたいと思っていたので、色々思い起こさせていただきました。ありがとうございます。
次は山寺なんですね。山寺も2002年に行ってきましたので、楽しみにしています。
返信する
芋煮会はタッチの差でしたね (八海)
2023-09-27 09:23:45
おはようございます。(^^)/
おかか様その建物は旧北海道庁に似ていますね。
感じの良い景観をしてます。
名物の日本一の芋煮会フェスティバルは次回でしょうか?
この後の間食が楽しみですよ~(^_-)-☆
花子さんと良い旅されてください!楽しみにしてますぞ~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (エリコ)
2023-09-28 04:40:50
文翔館、素敵ですよねぇ〜(#^^#)
私も6月に山形の知人に連れて行って貰いました。なのに知人親子は入るのが初めてだったようですが(笑)
私を接待?するにあたり入ったことのなかった美術館(私の希望)にも案内してくれました。笑
文翔館は駐車場も無料で、びっくりしましたよね(隣のケーキ屋さんからとてもいい匂いがしていて買いに入りましたがとても美味しかったです)

山形の冬は半端ないですよ(写メをよく貰う)。
外出前後に小一時間の重労働な雪かきをしないといけないそうですよ(*_*)
朝夕毎日…(~_~;)
敷地から出れないし、入れないらしい…(*_*)
返信する
エリ子さんこんばんわ (かかあ天下)
2023-09-30 17:55:03
エリ子さんこんばんわ
エリ子さんも山形に行かれましたよね
文翔館素敵でしたよね
私も無料なのに驚きました
駐車場も無料だったのですか
山形県、太ぱらですね
中庭がとても素敵でした
返信する
八海さん、こんばんわ (かかあ天下)
2023-09-30 18:01:33
八海さんこんばんわ
芋煮会1週間まえでしたね
娘との旅は楽しいです
時々どちらかの機嫌が悪く
なり険悪なムードにもなるのですが
美味しいもので回復するんです笑笑

八海さん家の母娘も
楽しい旅をしていますね
返信する
ナナマガラーさんこんばんわ (かかあ天下)
2023-09-30 18:10:04
ナナマガラーさんこんばんわ
ナナマガラーさんも山形の旅
をしましたか
こじんまりとした素敵な町ですよね
北海道と同じで道路が広く
まっすぐなのでとても整然とした感じでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東北」カテゴリの最新記事