雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道 65次 愛知川宿

2022-04-03 17:37:00 | 中山道
信濃路 木曽路
全然歩けてないのに
ゴール1歩前の回を先月
歩いてきました
 
愛知川宿から草津宿まで2泊3日・・・
 
3日間、雨に降られて
散々な街道歩きでした
 


愛知川宿
 
本陣  1軒
脇本陣 1軒
旅籠  28軒
 
愛知川の渡し場として発達した宿場
東海道、土山宿へ抜ける街道の分岐点
 
宿場の入り口に
木の門が立ってた
宿場の入り口がわかりやすいね
 
 
交差点ポケットパークに
広重の絵のパネルがあります
 



江戸時代から伝わる

愛知川の工芸品
びんてまり・・・
ビンの中にてまりが入ってます
どうやって作るんだろうか???
 
 

 
竹平楼
 
江戸時代は旅籠だったけど
今は鯉のあめ煮が有名な料理屋
 

 
不飲(のまず)川
 
この川の源で、平将門の首を洗ったため
水が汚れたという伝説がある
 
 
 
 


愛知川一里塚 江戸から122番目

 
 
常夜灯 
 
大きな常夜灯でしたよぉ~~
昔の人も常夜灯の灯りを見て
ほっとしたんだろうなぁ~~
 

 
御代参街道道標
 
右 いせみち
左 いせ ひの 八日市みち
 
 


 
石塚一里塚 江戸から123番目

 

 
こんな石標を見ながら
雨の中ひたすら西に向かいます
 

 
清水鼻明水

立場茶屋が置かれ、清水が湧いていた
湖東3名水の一つ
 
今でも少し湧き水があるらしい
昔の旅人の喉を潤していたんだね
 
 
 
奥石(おいそ)神社
 
 織田信長が寄進の由緒ある古寺




 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 追分宿20次・小田井... | トップ | パート頑張ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事