雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

米・・・どうしたんだろう

2024-08-30 21:33:00 | 日記

お盆明けから米!

スーパーから消えてるよね
なんなん?
 
インバウンドとか、
暑くてコメ取れなかったとか 
地震の備蓄とか
いろいろ理由は、あるみたいだけど
 
外国の旅行者の方々
日本人の米がなくなるほど
米食って帰るんかい?
 
暑くて米採れなかったって、
昨年は例年並みに採れてたんだってよ
 


我が家の近くのスーパーも
米売り場!
こんなんよ!
 
米買えないのって
焦るよねぇ😓〜
 
うどんでいいやん!
パスタでいいやん!
シリアルでいいやん!
餅でいいやん!
 
と思いつつも、スーパー
三軒回って、やっと買えたわ!
買いだめしたらダメなんよ
と思いつつ
父ちゃんを動員し
2キロ米
3袋買って来たわ
 


備蓄米!
たらふくあるんだってよ!
 
出せや!
もうすぐ新米が収穫出来るんだから
新米出来たらまた、
備蓄すればいいやん・・・と思うのは
浅はかな私だけなんかねぇ〜
 
9月から新学期!
弁当作らなくちゃならん家庭は
どうするん?
 
どこかで、
誰かが
米!止めてる気がしてならない
 
新米の値段は2割ましだってよ
9月からまた、
たくさんの食品の値上げあるらしい
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山登って来た | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-08-30 20:53:49
毎月毎月値上げ値上げで毎回まいりますよ。上なのは給料だけ。
義姉さんちは米農家で産直にもおろしてるんですけど、お姉さんのところは特に不足してないんですって。でも、ちょっと高く売れるからシメシメって言ってましたけどね。でも確かにスーパーはほとんどお米ありませんね。パックご飯もめちゃくちゃ値上がりしましたよ。
そっか、新米も2割も上がっちゃうんだ。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2024-08-30 21:01:15
たいぴろさん!
こんばんは!
そっかぁ〜私は消費者目線だけど
生産者目線だと高く売れて
嬉しい事なんですよね!
4人の子供達が育ち盛りでなくて
良かったと思います。
男の子達は
何はなくても
飯飯飯でしたからねぇ〜
節約は続きます。
遊びに行く為に路銀も貯めないと
うふふ(๑・̑◡・̑๑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事