雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

北海道の旅 4

2021-09-11 14:51:00 | 北海道
北海道の旅
 
1日目 昼ご飯
 
1日目の昼ご飯はうに丼・・・
積丹はなんと言ってもウニみたいよ
この日は早朝にフェリーを降りてから
けっこうハードに歩いてます
お昼ごはんには少し早かったのですが
 
11:00
 
昼ごはんです
ウニが名物って言ったってね
どこで食べればよいん???
 
うに丼~~って書いた旗がそこかしこにはためいているのよ
ここは、地元の食堂みたいな小さな店に入った方が
よいのやら
観光客相手のお店の方が安心なのか
 
こちらの店の駐車場に入っては悩み
あちらの店の駐車場に入っては悩みの母娘でしたが
こちらのお店にしました
 
 
漁師のお店って書いてあるし
ネットでもお勧めのお店ランキングに入っていたので・・・
観光客相手のお店かなぁ~~

 
メニューはこんな感じ
で・・・
お勧め、うに丼で8000円てのもあった

 
私はね
正直、ウニのうまさがわからんのよ
 
群馬で食べるウニは
我が家の場合、回転すしの軍艦ん巻き位なんでね
 
そのウニの軍艦巻きも
群馬の場合どぶの匂いがするわけよ
 
って
私だけかも知らんけど・・・
どぶの香りのする軍艦巻きが美味いはずはなく
ウニは、食べないのが基本なのです
 
でもね
ガイドブックで
積丹のウニは最高~~
ウニを目指して積丹へGO~~
とか書いてあるわけよ
 
これはね~~
1度食べてみなくちゃじゃない・・・
 
ムラサキウニとバフンウニでお値段が違うのよ
ここは、どっち・・・
 
まあ~~味音痴だし
バフンウニ高いし
ムラサキウニにしました
花子は無難に大漁丼・・・
 

 
味音痴の私は食レポ・・・
上手ではありませんが
 
群馬のウニとは別物だった・・・笑笑
香りはね磯の香りがしました
 
磯の香り・・・って
うん、海の香り
 
なんか海に近づくと香りがするよね~~
あの香り
お味はね~~
 
わかりやすく簡単に言うと
濃厚な生卵かけごはん・・・
 
こんな感じの表現しか思い浮かばん
お隣のテーブルで食べていた壮年のご夫婦
最高級の8000円のうに丼を
お二人でシェアしてた。
 
なるほど、そんな方法のオーダーもあったかぁ~~
宝くじ当たってお金持ちになったら
バフンウニの高級うに丼食べに来よう
今回はムラサキウニ丼で満足しました
 
お腹いっぱいになってからは
 
えびす岩と大黒岩へ
 
 
波の浸食で今にも倒れそうな形をしたえびす岩と
シルエットが大黒様のような大黒岩を見てから
 
余市に向かいました

 
12:30
ニッカウヰスキー余市蒸留所
 
ここね~~
留守番の父ちゃんから唯一
お土産を頼まれていました
 
蒸留所限定のウヰスキー買ってきて・・・ってね
あぁぁぁ~~
 
無情にもコロナで見学中止だぁ~~よぉ~~ん
お隣の道の駅に・・・

 
道の駅 
スペース・アップルよいち
 
 
余市って
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地なんだって
なので
 
この道の駅は宇宙記念館がメインの施設なのよ
オープンしていたので
入ることに・・・
 
受付でどこから来たのか聞かれたのよ
群馬からですって
答えたら
 
「群馬県は緊急事態宣言出ている地域なので入れません」
って、玄関払いされました
 
悲しいけど、こんな時期にお出かけしているバカ母娘なんで
そこは、素直に引き下がります
 
さてさて、お昼ごはん食べだし
小樽に行ってスウィーツ食べよ
 
ルタオが私達を待ってるわぁ~~
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 3 | トップ | 北海道の旅 5 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-11 16:45:44
バフンウニって高級なんですねぇ。
普段、食べ慣れないので、確かに味の良し悪しがわからないかも。
それにしてもオールウニ丼は圧巻!!
バフンウニとムラサキウニの食べ比べをひてみたいですね😋

余市って色々あるのですね。ニッカウヰスキーは朝ドラになったアレかしら。
毛利衛さんの宇宙館も気になりますね。

緊急事態宣言のでてる県からのお客様は、施設入場お断りなんですね、そりゃあまあ仕方ないか💧
返信する
Unknown (pooh)
2021-09-11 19:50:17
こんばんはぁ
美味しそう!!!
でも、高くてビックリ!
娘は、ウニが食べられなかったんですけど
北海道でウニを食べてから、ハマりました(笑)
私は北海道に行くと食べるのはバフンウニです。
美味しいですよね!

そうそう! あずましい・・・です。
きっと、旅行記みてると思いますよ~
訪ねると喜ばれると思います。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-09-11 20:55:40
かかあ天下さんこんばんは。

そうですね、回転寿司行ってウニは絶対食べませんね😆
ウニって北海道でも高いんですね。でもすごく美味しそうです✨
花子さんの大漁丼も美味しそうです!
マッサンの醸造所見られなくて残念です💦
返信する
Unknown (ame)
2021-09-11 23:29:06
おかかさま

わぁーすごいですね〜☆
やっぱりウニの産地なのですね。
まずムラサキウニとバフンウニの
違いがわかりませんが、
バフンのほうは、そんなに高価なのですね。(*´∀`)♪
本物の味を経験したらさらに
よそではたべられなくなりますね。(^^)d
返信する
ウニおいしそう (泰子)
2021-09-12 19:50:18
生き生きしてますね。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-12 20:24:19
@hayane-hayaoki さん!
こんばんは!
食べ比べてみたいですねぇ〜
同じ時間に食べ比べないと違いがわからないと思います。
高い方がやはり美味しいのでしょうかね
そうそう余市は、マッサンの作った、蒸留所です。
残念でした。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-12 20:26:52
poohさんこんばんは!
群馬のウニと別物のウニの味を知ったので、次回があるなら
バフンウニを是非食べます。
今度は美味しいお店情報をpoohさんから、仕入れて行きますうふふ
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-12 20:28:58
@bokupen5years さん!
こんばんは!
なんか、回転寿司のウニは変ですね
たくさん採れる北海道でも
お高かかったです。
娘の大漁丼は、ネタが皆新鮮で
美味しそうでした。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-12 20:32:24
ameさん!
こんばんは!
旅先では、なぜか気が大きくなって
財布の紐が緩みます。
でも、せっかくの機会なので
美味しくいただきました。
バフンウニも食べたいですねぇ〜
次回があるかなぁ〜
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-12 20:33:07
泰子さん!
こんばんは
ウニも生き生き、
私も生き生きです。
元気ですよぉ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事