雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

樹木希林さんの特別番組見ました

2019-09-12 16:58:00 | 日記

樹木希林さんが亡くなって1年、

先日「おもしろうて、やがて不思議の
樹木希林」
と言う番組を放送してました。
 
私がブログをフォローしている方も
樹木希林さんの本を読んで、
感動したって言う記事を
書いていた方がいました。
 
読んでみたいと思いつつ
本読みあまり得意でなくて
時が経ってしまってました。
 
そんな中での特別番組だったので
興味深かったです。
 
生前樹木希林さんと交流のあった
様々な分野の方々が
樹木希林さんを語っていました。
 
1年半しか、生活していなかった
夫を
自分の買ったマンションに
愛人と一緒に住まわせてたんだって
 
「夫の身の回りの世話をする人が
側にいて、楽チンよぉ〜」
 
って、周りの人達には
言っていたそうです。
 
まぁ〜〜
これはねぇ〜〜
樹木希林さんに、経済力が
あったればこそだろうけど
経済力があったとしても
普通は出来ないと思うなぁ〜〜
 
最後のインタビューは、
ひとり娘の内田也哉子さんだったけど
 
子育ても、かなり
ユニークでしたねぇ〜〜
 
普段の食事は、質素なもので、
お友達の家に行くと
その食事の豪華さが
羨ましかったって言ってた。
 
危険な階段は、後ろから背中を押され
熱い物は、触らせられ
転ぶ前は、絶対に手を
さし出してもらえなかったって、
 
結果
危険な階段は、
慎重に降りるようになったし
 
熱い鍋や、やかんには
注意するようになったし
 
転ぶと、怪我をすると言うことを
学んだって
 
危険な事を何度も注意したくないから
体験で覚えさせてくれた母でしたって
也哉子さんは言ってました。
 
学生の頃、也哉子さんが
海外に1年間留学したそうですが
1年間、樹木希林さんは全く、
連絡を取らなかったそうです。
 
自立を育てるための
留学ですから、親との連絡を、
断ったのでしょうね
 
なんかねぇ〜〜
私も4人の子供を成人させましたが
これでよかったのかと
思うことが多々あります。
 
もっと、こうしていたら
もっと、違った関わり方をしていたら
もっと、違ったアドバイスをしていたらと
 
思うことばかりです。
 
だって、私!
樹木希林さんとは
全く、逆の子育てしちゃったもの
 
危険な階段は、毎回手を引いてました。
熱いやかんや鍋は、触らないように
避けてやってました。
公園では、転ばないように
転ぶ前に手を差し伸べてました
 
一人で海外に行っていた時は
毎晩、電話やメールで
子供の愚痴を聞いてました。
 
子供達の自立を邪魔してたんだなぁ〜〜
 
親の個性も別々
子供の個性も別々なので
 
樹木希林さんの子育てが
全てとは、思いませんが
 
なるほどと頷ける事ばかりでした。
 
もっと、もっと
個性的な演技を見たかったです。
 
也哉子さんが弔辞で読んでいた
樹木希林さんの言葉
 
「おごらず、人と比べず、面白がって、
平気に生きればいい」
 
なるほど、なるほど、です。
 
公園のさるすベり






さるすべりで当たってるよなぁ〜〜
植物の名前
よく知らない泣
 
 




どんな事でも
面白がって、生きて行こうっと!
わたしも!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エントリーしました | トップ | 境界線、バッチリわかります。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-12 23:45:09
私も樹木希林さんの生き方や子育てに憧れますが、それは樹木希林さんだからこそうまくいっただけで、真似っ子ではただの虐待になったり?どこかで挫折しそうです。
他人の生き方や子育てを羨ましがるのも然りですね。
誰もが自分に最善を目指してきたハズ…と言い聞かせたりして。
とても素敵な親子関係で、一生懸命人生と子育てをしてこられたんだと思いますよ。
子育て道?道半ばのワタシがいうのはおこがましいですが。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-09-13 07:04:20
@hayane-hayaoki さん
おはようございます😃
本当よねぇ〜〜
子育てに、正解はないし、どの親も
良い子に育って欲しいとの思いは
同じわけです。
私も、これまでの子育てに
反省点は多々あるのだけれど
子育ては、成人させたから終わりではなく
親子関係は、まだまだ
続くわけで、
私なりにこれからも、
人生の少し先を歩く大人として、
子供達に、正しいアドバイスをして行きたいと思います。
ありがとうございました
返信する
樹木希林さん (泰子)
2019-09-13 21:31:16
著名人ですね。
返信する
売れてるみたい (かかあ天下)
2019-09-13 22:12:34
泰子さん
亡くなってもなお
書籍が売れているようです。
本も読んでみたいし
映画も見たいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事