雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

ひな祭り

2021-03-03 20:08:00 | 夕飯・グルメ・宴会
80才、一人暮らしの
近所に住む叔父が
今日、お野菜を持ってきてくれました
 
帰り際に
「今日はひな祭りだから
ちらし寿司でも買って帰ろうかな」
って、言ってました。
 
おじいちゃんの一人暮らしなのに
ちゃんと行事食、食べるのね
って、ちょっと驚いちゃった
 
我が家も、子供達が小さな頃は
きちんと行事食作りましたが
夫婦2人じゃね~~
 
ひなまつりも普通の日・・・
っと思ってましたが
せっかく
お雛様も飾ってあることだし
 
お雛様と夕飯でも食べようかな~~
 
 


23年前に実家の両親が
花子のために買ってくれた
 
おひなさま
おひなさま・・・
これ飾るのけっこう大変なのよね
いつまで飾れるかな~~
 
 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田基地ベースサイドランチ... | トップ | 福寿草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-03-03 23:17:33
おかかさま、こんばんは。(о´∀`о)
かわいいお孫さんのためにご両親が用意してくださったお雛様、とても立派で豪華ですね。🎎💛
もっと近くで見てみたいです。(^^)
叔父様は、おひな祭りをちゃんと意識されてみえるようですごいですね。
これまでも行事を大切にされてみえたのかなと思います。😃お野菜助かりますね。
それにしても、ちゃんとご馳走も並んでお二人でも賑やかなおひな祭りでしたね。
出して片付ける大変さ一緒ですねー(о´∀`о)うちの娘のは今年はご無礼してしまいました。おかかさま、えらいですよ。😃
ちゃんと、出されて。👏😄💖
返信する
Unknown (てちこ)
2021-03-04 07:02:49
豪華な お雛様ですね。
我が娘のは 出て無い💦
孫っちのは 転勤族なので コンパクトなのにしましたが、高かったぁ!

お雛様の前で一緒に食べられたんですね♪
ケーキ迄あるし。。。
返信する
何をおっしゃる (tyako)
2021-03-04 21:10:54
こんばんは。
何をおっしゃるかかあ天下さんです。
めんどくさいと思っている内はよいですが、面倒だからやらないと、それ一つごとに一歳年齢がプラスされるそうです。
本当にできなくなるまでやってください。
返信する
ameさん こんばんわ (かかあ天下)
2021-03-05 20:56:21
コメントありがとうございます
返信が遅くなってしまってすみません
昔の人って
古くから伝わる
行事を大切にしてますね
子供がいるからいないからに
関わらず
見習わなくちゃって思います

ameさんは娘さんやお孫さんと
お出かけいいですね
娘っていいですね
おひな様来年も娘のために
飾ります
ありがとうございます
返信する
てちこさん こんばんわ (かかあ天下)
2021-03-05 21:02:39
コメントお返事
遅くなってしまって
すみません
4人目でやっと授かった
娘なので
実家の親が頑張って
おひな様送ってくれました

てちこさんが
孫娘さんに送った
おひなさまも素敵です
品がありますね
高級なのは見てわかりますよ

おひな様飾るのは大変なので
親王飾りで充分だと思います
返信する
tyakoさん こんばんわ (かかあ天下)
2021-03-05 21:07:52
コメントの返信
遅くなってしまって
すみません

なるほど なるほど
面倒だからやらないと年齢が1才プラスされて
しまうのですね

おひな様、
ひな台が重くて大変なのですが
来年も頑張って飾ります
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夕飯・グルメ・宴会」カテゴリの最新記事