雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

街道歩きあとの列車の旅

2022-04-17 17:38:00 | 中山道
2泊3日の街道歩き!
20回目終了!
2日間ともお天気良くて
歩くには、気温も丁度よく
とても気持ちの良い旅でした。

今回は、街道歩きと共に
お花見ツアーの様でもありました




桜に


ツツジに


レンギョウに


あんず、花桃、
家々の水仙に、ムスカリ
お花見をしながらの街道歩きでした。

桜並木や、公園に植えられている桜も
素敵ですが、

山の中をポッン、ポッンと
ピンクに
染めている桜が、それはそれは
美しく、見惚れてしまいました。

そんで、そんな景色に気を取られ
私、思い切り転びました泣
なんだか、
どこへ旅に出ても
転んでます。って感じ
北海道でも転んだし

いてぇ〜
ひざ小僧擦りむいて打身もひどく
ひざ小僧が痛いです。


同行のツアーの方が
湿布を持っていたので
いただいて、貼りました。

痛いながらも、最後の行程まで
終えて、
今、帰路についてます。

今回の解散は茅野駅!

どこそこ!
漢字も読めんわ

こんな所でバス降ろされてしまって
新宿駅集合の皆さんは
バスで、去って行きました。

さて、ここから群馬にどう帰ろうか?

今はiPhoneアプリがお利口さんなんで
なんでも、教えてくれますねぇ〜

茅野から群馬に帰るには
2ルート

中央本線で塩尻まで行き、
篠ノ井線で長野まで
長野から新幹線!

もう一つは、
茅野から小淵沢駅まで行って
そこから小海線で佐久平駅まで
そこから、新幹線!

どっち?
どちらも、群馬に着く時間は同じ!

そんで、
運賃は、長野経由の方がお高い

ならば、小海線でって事で

小海線に乗りました
鉄道ファンは、一度は乗ってみたい
電車かもね!

私は別に鉄道ファンではないけれど
大昔、高校生の頃
わざわざ、この電車に友達と
乗りに来た事ある!

なんで!
なんでって
この路線

日本の鉄道の中で
1番標高の高きところを
通っているから!

列車の中から写真撮ったので
あまり良く撮れていませんが
この地点です。



JR
鉄道最高地点!

私が高校生の頃は
日本国有鉄道最高地点って
書いてあった

そんで、
この地点から1番近い
野辺山駅が
標高の1番高い所にある
駅なんです。



路線は、



山梨県の小淵沢から
長野県の小諸まで走っています。

私は、小淵沢から佐久平駅までの
2時間の乗車です。

街道歩きで、疲れているし
爆睡かなぁ〜と
思ったけど

車窓からの景色が
良いわぁ〜

林あり、
可愛い別荘地あり、
畑あり、遠くの山々あり!
川とか、滝とかも見える

これ、
寝てられない

街道歩きの現地集合・
現地解散って、
自力で、行ったり、
来たりしなくちゃならなくて
大変だけど
やってみると
これもまた、楽しい!

今日も何度も乗り換えあるので
切符買えるかなぁ〜って、

そこから不安なのよ!
茅野駅で、若い駅員さんに
手伝ってもらって
切符買えました。

小海線の旅は、あと、
1時間ほど
続きます。

私がブログフォロー
させていただいてる
「旅の途中さん」
列車の中から、
いつも美味しそうな地酒と
酒の肴を写真投稿しています

私も真似して
一枚




お酒ないので、コーヒーで
酒の肴ないので
リュックに入っていたおやつで

列車の旅気分を上げ上げしてます





もう少し、
小海線の旅は、楽しみます。

20時前には、
家に着くかなぁ〜

父ちゃん、お風呂沸かしておいて
くれたら良いなぁ〜















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 芦田から和田まで | トップ | 長久保宿 27次 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kjhar92)
2022-04-17 19:39:00
かかあ天下様
 同年代の私たちの時代には、清里高原 野辺山のペンション街が 賑やかでしたね
 小田原へ転勤時は、この141号線通っていました
 今は、妻の実家の小田原帰省には、高速を使うので通らなくなってます
 懐かしいです
 後、130kmほど 日本海に向かうと私の地域です
 北国街歩きツアーとかありましたら 差し入れ持って行きます
返信する
Unknown (saopen)
2022-04-18 08:36:43
小海線、乗ったことあります。
のんびりしてて、車中ビールを飲みながらゆるりと一人で。
そういう旅いいですね!

茅野にぽんと置かれてもと、思いますが、案外そこからどうやって帰るか、今はスマホで調べて選べるので、面白いかもしれないですね。

花影がピンクに染まるようなミヤマツツジ!?の写真、加工ですか?素晴らしいですね✨
返信する
kedaxさんこんばんわ (かかあ天下)
2022-04-18 17:06:10
そうそう
高校時代なんで小海線に乗りに
行ったかというと
私達にとって
清里とか野辺山とか
憧れの地だったんですよねぇ~~
前回の街道歩きで
追分宿を歩いた時
中山道と北国街道の追分地点を
歩きましたよ
私もいつか北国街道も歩いてみたいです
返信する
さおぺんさん こんばんわ (かかあ天下)
2022-04-18 17:16:25
旅の行程表が、事前に送られて
来ますので、帰りの予定は
たてられるのですが、
知らない土地に残されるのは
超~~
不安です
普段使わない脳を使ってる感じでした
ボケ防止には
とても良いと思います
返信する
小海線 (Kオジサン)
2022-04-27 16:27:12
かかあ天下 様
今日は。Kオジサンです。
かかあ天下様が乗車された小海線。
私は2018年10月16日に乗車しました。
中山道を歩いていて軽井沢まで到達した後、自宅に戻る時に乗りました。
かかあ天下様とは逆方向の乗車でした。
JRの最高点。若い頃に来た事が有ります。アソコに踏切が有りました。
そんなところを列車は走りました。
拙いブログですが見てください。
https://ameblo.jp/k-ozisan/entry-12721159414.html?frm=theme
軽井沢から自宅まで、1日中列車に乗っていましたが、鉄道好きですので列車に乗っていても苦痛には感じませんです。
返信する
kおじさん こんにちわ (かかあ天下)
2022-04-28 17:17:31
中山道もだんだん群馬から遠くなり行ったり来たり
たいへんになりました
新宿集合でバスで往復するのも
良いですが
今回のように
自力での鉄道の旅をしてみるのも
楽しい事を知りました
街道歩き旅に加えての
鉄道たび楽しみます
Kおじさんのブログを読ませていただきましたが
軽井沢から岐阜まで帰れることに
驚きでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事