雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

北海道の旅 34

2021-10-19 10:10:00 | 北海道
北海道13日目
 
はじめて、公園車中泊無事終了
車中泊の車・・・
私達のほかにも数台いらっしゃいました。
 
8:30
明治公園を出発
後で気づきました
明治公園って北海道で2番目にできた国立牧場で
歴史があり景色もそこそこ良い所だったみたい
 
おバカ母娘は泊るところとしか頭になくて
公園内散策せずに駐車場だけで
帰ってきてしまった泣
 
9:00
 
北海道みちの運転に慣れてきた
バンバン・・・
いやいや・・・
そこそこ・・・飛ばして
この日の1番の目的地
 
納沙布岬に到着しました
道内で1番日の出の早いところです
って、日本で1番早く日が昇るところです
 
日本の1ばん東の端っこなんだから・・・
 
 
北方領土返還記念シンボル像「四島のかけ橋」
 
シンボル像の下では
北方領土が帰る日まで、祈りの火を燃やし続けましょうって
火が燃えてるはずでしたが
この日は燃えてなかった
 
昭和56年に本土復帰した沖縄県の最南端波照間島で
自然採火したものを、ここまで
たくさんの走者によって運ばれて来た火なんだって・・・
 

 
最東端納沙布の碑と勘違いして
写真撮ったけど
ここでは、なかった
 
ここは、北方領土返せ~~ってゆう
モニュメントだった

 
このモニュメントのほかにも
周囲には
たくさんの北方領土返せのモニュメントが・・・
 
 
岬公園には
北方領土の資料館「北方館・望郷の家」
がありましたが
コロナで入館禁止・・・残念

 
ここが、
 
日本の最東端
 
日本で1ばん早くお日様が登るところよ
 
今回の旅の目的
「日本の最北端・最東端に立つ」の
目標は達成です
 
 
さて、岬の端の灯台に・・・
 
この灯台のわずか3,7キロ先はロシアです

 
この灯台から見える
赤い杭・・・
ここが、歯舞群島の貝殻島との境界線です

 
こ・こ・こんなに近いのよ・・・
頑張れば、私でも泳げますわ

 
コロナで資料館とか閉鎖されているところが多い中
根室市の資料館が開いていました
北方領土の事、いろいろ展示されていたり
映像などもあって、勉強になりました
 
終戦時3000世帯以上
2万人近くの人が住んでいたのね
 
島民の半数は、厳しいソ連軍の監視の目をくぐり
島々を脱出
残りの半数も
昭和22年から23年にかけて引き上げて
来たそうです
今は、日本の領土でありながら
日本人は1人も住んでいません
 
私が今、目の前で見ている
貝殻島での昆布漁は
日本が漁場料を払っているそうです
 


日本のものだぁ~~
返せ・・・返せ・・・
 
望郷の家に入ることできたらね
望遠鏡とかたくさんあったみたいなんですけど
閉鎖されていて入れなかったので
 

 
この1番東にあるお土産さんに望遠鏡あったので
貝殻島・・・
見て見ました
 
近い・・・
ほんと
近い・・・
なぜにあそこが日本でないの・・・
 
 
ここのお土産さんで買い物しましたが
あまり感じのよいおじさんでないと
思いました
ところが
 
私達が望遠鏡でのぞいていたら
いろいろ説明してくれました
 
おじさんの親戚たちも
終戦時
小さな小舟で、島から逃げてきたって・・・
 
やっぱり体験談を聞くと
心に刺さりますね
 


なんだか感傷的になってしまって
最東端到着の報告を留守番の父ちゃんに
はがきを書き
最東端のポストから投函しました
 
花子が言いました
 
「お母さん、ここでは、ピースサインをしたり
万歳をして、写真を撮る気にはならないね」・・・って
 
うんうん
花子も感じるものがありましたか
 
子供達を、広島・長崎・沖縄南部には連れて行きました
やっぱり自分の目で見ると
感じるものが違うはずです
 
私も、ここに立つまでは
ニュースで北方領土問題・・・とか言っていても
 
ごめんなさい
どこか他人ごとで
どこか遠いところの出来事で
無関心でした
 
でも、これからは違うよ
3,7キロしか離れていない
貝殻島を自分の目でみちゃったもの
 
私に出来ることは何・・・
まずは関心を持ちます
ニュース真剣に見ます
 
ロシアの副大統領が北方領土に来ましたって
ニュース流れてたね
 
海外の方々
北方4島に来てください。
みたいなこと
言ってましたね
 
おりゃ~~
おりゃ~~
日本の領土ぞォ~~
 
勝手なこと言うなぁ
 
息子たちにも言っておこう
北海道に行くことがあったら
ここ、納沙布岬には1度
是非、立ってみなさい・・・と
 


 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 33 | トップ | 北海道の旅 35 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-10-19 15:04:54
かかあ天下さん
こんにちは〜(^o^)

最初、すごい綺麗な景色だなぁ〜とウキウキしながら見せていただいてましたが、北方領土あたりから、胸が苦しいですね。

広島の原爆ドームに行った事が
ありましたが切ないですね。
今の平和な日本があるのは、
あの方たちのおかげですね。
感謝しなきゃね。
返信する
Unknown (pooh)
2021-10-19 18:33:43
こんばんはぁ
お天気がよくて良かったですね!
私が行った時はガスがかかってて、ほとんど見えませんでした。
やはり、地元の方のお話は資料でみるのとは違いますよね。
イヤなおじさんじゃなかったんですね(笑)
昨日、藤井フミヤが旅サラダで霧多布から根室まで旅をしました。
ご覧になってるかなぁ?と思いながらテレビをみてました。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-10-20 21:40:48
かかあ天下さんこんばんは。

最東端は納沙布岬だったのですね✨
北方領土問題のことはよく知らなかったのですごく勉強になりました。
地元の方のお話が伺えるのは貴重でしたね。
素敵な景色ですが切ないですね🥲
返信する
るみ子さん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 15:55:20
コメントのお返事遅くなってしまい
すみません
三男が帰省していたので全力でお母ちゃんしてました

広島の旅も切ないですね
でも、若者には1度は行って欲しいところですね
今の私達の幸せは
先人たちのご苦労の上に
あるのですよね
感謝しなくちゃなんですね
返信する
poohさん、こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 16:00:37
コメントのお返事遅くなってすみません
北海道旅ブログ
つらつらとまだ13日目です
旅の記録にと書いてます
テレビで、北海道という言葉を
耳にすると
見入ってしまいます
北海道、病みつきになりますねぇ~~

サラダ旅朝の番組ですね
見逃しました残念です
返信する
ぼくぺんさん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 16:06:57
ねぇ~~
北の端って
なんとなく宗谷岬ってわかって
ましたが
東の端っこってどこぉ~~
って、感じですよね
万歳~~で
写真撮ろうと思ってたんですが
ちょっとそうゆう雰囲気ではありませんでした
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-10-31 14:19:27
いやあ、日本の端をまんべんなく制覇されているなんてすごいなあ!やってみたいです
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-10-31 15:06:53
@kitanodaichitoserow さん!
こんにちは、
日本には、いろいろ素敵な所が
あるのでしょうが、
特別にどうしても行きたいとか
見たいとかの場所が思い当たらず
とりあえず、東西南北の端っこ制覇です。
最北端
最東端
楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事