雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

北海道の旅 33

2021-10-18 11:13:00 | 北海道
北海道 12日目 
 
前日に裏摩周湖を見てきましたが
この日は第一・第三展望台に行って来ました
 
第一展望台です
摩周湖のメイン展望スポットなようです
レストハウスやお土産屋さんがあります
 
青いね摩周湖は・・・
流れ込む川がないので
水がきれいなんだってね
日本1の透明度だって・・・
ほんと
息を飲む美しさだわぁ~~
 
 
第一展望台から車で10分ほどの所に
第三展望台があります
 
12:45
 
この展望台が3つの展望台の中で
1番高いところに位置するので
360度眺めることができるのよ
 
 
駐車場から遊歩道を上がると
展望スポットがあります
 
駐車場が少なく大型バスなどが駐車できないため
人が少なく、ゆっくりと静かに眺めることができます
 


後ろを振り返ると
前日に泊まった、川湯温泉や硫黄山が
見えるのもここ第三展望台からです

 
 
摩周湖と言えばこの歌ですが・・・
摩周湖の夜は
真っ暗で、何も見えん・・・
摩周湖といえば
朝ですよ朝・・・
摩周湖の朝の
摩周ブルーは最高だと思います
摩周湖の~~あ~~さ~~  
 
さて、別海経由根室に向かいます
 
別海の道もまっすぐだった
そんで
両側牧草地で牛さんたち
た~~あくさん
 
写真撮り忘れた
牛さん達たくさんで可愛かったんですけどね
 
旅のナビをしてくださっていたpoohさんの地元
ブロ友さんの
おすすめソフトクリームの事で
頭がいっぱいだった。
 
あったどぉ~~
あったどぉ~~
 
見つけた
道東あさひ農協組合本所 別海支所
 
ミルクハウス
ガイドブックに載っているわけでもないし
地元の方のためのソフトクリーム屋さんって感じよ
 
たくさんの牛さん達の
新鮮な牛乳で作ったソフトクリームですから
味のコメントは要らん
う・ま・し・・・です
 
ここで、かっこいいバイクに乗った方たちと
遭遇・・・
 
 
いつもの旅なら、
フレンドリーな、かかあ天下は
だれかれかまわずに話しかけるのですが
今回の旅は、コロナ渦であり
多少、遠慮気味です
 
がぁ~~
 
おいしいソフトクリームを食べながらですし
お外という
開放感からか話しかけました
 
「ここのソフトクリーム屋さんてライダーさん達に
有名なんですか~~」って・・・
 
そしたら、
たまたま近くのキャンプ場にいて
美味しそうだから来たって
言ってました。
 
それから、30分ほど、
このライダーさん達と楽しいおしゃべり
 
やっぱりさぁ~~
旅は、いい景色見て
美味しい食べ物を食べるだけが旅じゃ
ないのよ。私にとっては・・・
地元の人や
同じ旅人との交流がないとね~~
 
稚内で出会った自転車のお兄さん
川湯温泉で出会ったおばあちゃん達
ここで出会ったライダーの三人組
北海道での温かい交流の思い出です
 
もっと、地元の方とお話し
してみたかったなぁ~
 

 
この日の寝床に予定していた
風連湖ほとりの道の駅
スワン44ねむろ
 
15:55分に着いちゃった
 
早くない・・・ってことで
根室市内まで向かうことに・・・
 
でも、これより先に道の駅が
ないのよ・・・
 
どうする・・・
 
北海道12日目ともなると
いろいろな意味で、タフになってきたバカ母娘
 
公園でいいんじゃない・・・
ってことに・・・
 
根室明治公園という大きな公園があるので
この日の寝床はそこに決めました
 
 

 
北海道って、無料の高速道路が
あちこちにあって・・・って
 
未完成の高速道路を無料で走らせるのかな~~
よくわからんけど
 
17:00には根室に着いた
早速、公園近くのお風呂に・・・
 
公園から5分くらいの所に
みなと湯っていう準天然温泉があった
地元の人のお風呂ね・・・
 
このお風呂でね
皆さん、もちろん、お知り合いなんでしょうが
背中の流し合いしてるのよ
 
私、他のお風呂でこんな光景
あんまり見た事なかったので、
なんだか、ポッコリしちゃって・・・
 
身体も、心も温まったお風呂だったわぁ~~
 
 

 
お風呂の後は
夕飯・夕飯・・・
 
はな丸ってゆう回転ずし屋さんが有名みたいだけど
この店舗は、東京にもお店があるらしく
 
私達は、根室にしかない
なごやか亭というお寿司屋さんに向かっていたはずなのですが
 
なぜか
はな丸の駐車場に入ってしまった
 
お腹空いていたので、
最初に目に入った
はな丸に吸い寄せられて
しまったみたい


美味しかったけどね、
混んでいて、すぐにお寿司が出て
来なかった。
 
接客もいまいちで、
隣に座っていたご夫婦の旦那さん
怒ってました。
 

 
まあねぇ~~
人気店だからしかたないのかな
 
でも、美味しかったからいいかぁ~~
 
さて、この日の夜は
初めての公園車中泊です
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 32 | トップ | 北海道の旅 34 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2021-10-18 21:07:18
うーわ、小島が綺麗に見えてますね。
綺麗にみえるほうが珍しいのですよね。
今でも晴れてる摩周湖をみると…の伝説はあるのかしら?花子さんは聞かぬが花ですね💦私の時は霧の摩周湖でしたわ💦
返信する
Unknown (stitch days Setsuko)
2021-10-18 23:46:48
すごい行動力!
さすがです。
いろんな出会いがあって楽しそう😆
かかあ天下さんならではですね。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-10-19 09:27:24
かかあ天下さんこんにちわ。

摩周湖素敵なブルーで綺麗ですね✨
透明度日本一ですか、すごいです😊
ライダーの皆さんカッコいいですね!
なかなか話しかけにくいです、さすがです🧡
北海道のソフトクリームすごく美味しそうです🍦
返信する
さおぺんさん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 15:39:45
コメントお返事遅くなってすみません
摩周湖ね~~
カンピンに晴れてました
摩周湖の伝説知りませんでした
婚期が送れるのねぇ~~
アラ、大変
早く嫁に行って欲しいわぁ~~
返信する
せつこさん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 15:45:58
コメントお返事、遅くなってすみません
誰にでも話しかけてしまうのですよ
せつ子さんは外国の方と
お友達になれていいなぁ~~
返信する
ぼくぺんさん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-21 15:49:13
コメントのお返事遅くなってすみません
普段の旅なら
いろいろな人に話しかけるのですが
今回は、コロナ渦だったので
ちょっと遠慮してしまいました
ライダーさん達とのおしゃべり楽しかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事