雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

わかりやすく話して!

2020-03-25 22:17:00 | 日記
コロナ怖いよぉ〜

パンデミックって
ロックダウンって
クラスターって
オーバーシュートって
テレワークって

あたふたするのは
私だけですか?

日本語でわかりやすく
説明しろやぁ〜〜

頭悪いんだからさぁ〜〜
わからないワイ!

皆さん!
ついていけてるの!

わからないのは私だけ
日本語でわかりやすくだよ!

重篤化するのは
お年寄りなのよ!

コロナの怖さ
認識出来ないのは
子供達なのよ!

なんなんだかなぁ〜〜

買い溜めダメよって
言われても
買い溜めしますわぁ〜〜

ロックダウン間近なんでしょう!

酒の中村!
安いのよ!

水分たくさん買っておかなくちゃ!

お茶や
お水など、など、買い溜めましたわ!

PayPayで支払いました。





1503円お買い物して
1075円
PayPayボーナスで戻ってきた!

うぅぅ〜〜
嬉しい〜〜

実質500円でお買い物出来た
ラッキー

こんな時期なので
なんか、嬉しい😊

けちんぼかかあ天下の
怒りが
PayPayボーナスで
緩和されます!

ゲンキンで頭の悪いかかあ天下です。










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈眼寺の枝垂れ桜 | トップ | 東京のスーパーがすごい事に »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-03-25 23:05:29
オーバーシュートという言葉はBBCニュースで出てこないです。
ただでさえ日本語使えば良いのに
変な和製英語なんてほんと、やめて欲しいです。

愛知県も感染者多いのでこの先心配です。
でもなんか危機感低い人多い気が。。。
返信する
Unknown (kedax2)
2020-03-25 23:17:49
わかります… 日本語で言えばいいのに
パンデミックは…前のサーズやマーズなどで聞いてたのでわかるけどね
※ドラマ等などでも使われてたし~

《》など して爆発的な流行…など わかるようにしてほしい
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-25 23:20:14
やいまさん!
こんばんは!
BBCニュースに出てこないってことは
本番英語圏でも使われていないってことなんですね!
日本人にわかりやすい言葉で
説明して欲しいですよね

先日、駅のトイレで手洗いしていた
おねいさん!
第一関節位まで
水で濡らしているだけでした。
あれで、
洗っているつもりなのでしょうか?
危機感低すぎると思った瞬間でした。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-25 23:22:11
@kedax2 こんばんは!
ピンクさん!

還暦おばさん!
全然
わかりませんわぁ〜〜
不安をあおるだけ
日本人です。
日本語でお願いします
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2020-03-25 23:28:11
はじめまして
今まで、若いつもりでいましたが
「横文字」がわからなくなってきたところに
かかあ天下さんの分かりやすい
「日本語にして~」に大賛成!
言ってくれてありがとう
返信する
Unknown (kedax2)
2020-03-25 23:28:55
40代でも… わかりません
これから 覚えて行くしか… 😨
誰でしたっけ… 国会議員さんが 日本語では
駄目なのか?て… 皆が見て聞いてわかるような言葉で 伝えて欲しいです
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-25 23:34:58
@nonbiriyarou3300 のんびりやろうさん!
こんばんは!
私はいろいろカタカナ言葉が
出て来て、
コロナでそれでなくても
パニックになっているのに
益々!
訳が、わからなくなり
不安が募るのですよ!
凡人にもわかる
説明が、欲しいです泣!
返信する
その通り (たいぴろ)
2020-03-25 23:35:32
そうそう、何でも英語で言えばいいって物じゃないですよね。日本語にすると長くなるから英語にしたんじゃないかと言う評論家もいましたが、お年寄りには分からない..というか若者だってわかりませんよね。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-25 23:36:08
@kedax2 ピンクさん!
こんばんは!
こんな時期だからそこ
皆さんがわかる様にと
思います
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-25 23:39:29
たいぴろさん!
こんばんは
万人にわからない
説明では、意味が無いですよね!

よかったぁ〜〜
私だけ、
わからないのかと思ってました。

世の中には、
この横文字だらけの
説明を理解出来ていない人
たくさんいるのよねぇ〜〜
きっと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事