雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

北海道の旅 31

2021-10-16 19:21:00 | 北海道
北海道 11日目
 
あてにしていた川湯温泉駅のレストラン休みでした
どうしようか~~
駅前だものなにか食べるところあるよぉ~~
 
ここは北海道だった
駅前だけど、なんもない泣
 


駅前にあった郵便局のお姉さんに
教えてもらいました
 
アイスクリームの専門店
クリーム童話・・・
 
 
 
軽食もありましたので
ホットドック食べました

 
自家製のパンとソース・・・
美味し・・・です
 
アイスクリーム専門店ですからね
モチのロンで
アイスクリームも食べてきました
 
搾りたての牛乳で作ったアイスです
モチのロンで
美味し・・・です

 
この日はせっかく川湯温泉に来ているので
ゆっくり温泉に浸かることにしました。

 
川湯温泉は
硫黄山の北側にある良質な硫黄泉です
群馬の草津温泉のように
硫黄の強い臭いがしましたよ
 

 
この温泉に浸かっていたら
おばあちゃんの2人組が入ってきました
地元のおばあちゃんかなぁ~~って
思ってました

 
コロナ渦でのお出かけなので
なるべく、他人には話しかけないように
してましたが、
露天風呂だったので
開放的な気分になってしまって
おばあちゃんたちに
話しかけてみました
 
「どちらからいらしたんですか」・・・って
 
地元のおばあちゃん達だと思っていたのに
なんとなんと、神奈川から来たと
言ってました
 
飛行機・電車・駅からはタクシーに乗ってきた
とおっしゃいます
 
うえぇ~~
まじですか
 
聞けば、お年は昭和10年生まれ85歳との事
うわぁぁ~~
実家の母と同じ年だぁ~~
 
実家の母はボケボケで毎日デイサービスに行ってる
 
この違いはなんなんだぁ~~
そもそも身体の細胞が違うのかなぁ~~
 
よくよく聞けば
このおばあちゃん達
 
100名山を制覇したって・・・
なるほど、なるほど
神奈川から荷物もって飛行機に乗って
北海道にくるなんて
なんでもない事なのね
すごいなぁ~~
 
私ね、今回の北海道旅行で
訪ねたところは
すべて、これが最後、
 
もう2度と訪れることはないだろう・・・
ってゆう気持ちで旅をしていました
 
でもね、ここで
このおばあちゃん達に出会ってから
思いを変えました
 
また、この景色を見に来よう
また、この美味しい北海道の味を
味わいに来ようって気持ちになりました
 
85歳までまだまだ時間は
ありそうです
 
そのためには
日々やらなくてはならないことが
ありそうですが・・・
 
翌朝、寝ぼけまなこで
窓の外を見たら、昨夜、露天風呂で一緒だった
おばあちゃんたちが、散歩してた。
 
恐るべし、85歳山ガール達・・・
 
私達母娘は、ゆっくりと朝風呂に入って
 
北海道 12日目のスタートです
 
 
9:30
 
砂湯
砂浜から温泉が湧きだします
 
 



屈斜路湖畔の砂地を掘ると
温泉が湧き出てくるんです
 


おぉぉ~~
じわじわ~~と温泉が湧いてきた
あったかい、あったかい
 
そろそろ行くよ・・・
足湯ができるほど掘るには
時間がかかりそうです
 

屈斜路湖って昔
クッシーっていう
巨大生き物がいるんじゃないかって
言われていた事
あったね~~
 
あれはいったいどうなったのかな
こんなでかい湖だから
クッシーいたらいいね
 
さて、クッシーがいるかもしれない
屈斜路湖を上から眺めよう~~
 
美幌峠に向かいます
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅  30 | トップ | 北海道の旅 32 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-10-17 05:48:24
かあちゃんさまあ~~~🐻
うちのチット、昔北海道のしんせきの家に毎年夏休みに遊びに行っていたのですが、そのつど「屈斜路湖キャンプ」にくりだしていました!・・・で、クッシーを見つけようと毎年がんばっていたのですが、とうとう見つからず・・(でも今でもいると信じています(笑))花子さんでも見つけられなかったか・・⤵
返信する
Unknown (saopen)
2021-10-17 05:50:36
85歳山ガールズ!!凄い✨目指したい!
旅行に限らず体験を楽しむには体力が必要てすよね。
今回の旅でよい目標ができましたね❤
返信する
クリンちゃん こんにちわ (かかあ天下)
2021-10-17 11:46:40
あらぁ~~
チットさん
毎年、北海道に行ってたんですか
いいなぁ~~
クッシーって
一時期、ワイドショーで
毎日放送されていた時ありましたよ
とても大きな湖でした

屈斜路湖、早朝カヌーツアーってのが
あったので
予約を入れましたが満席でした
コロナ渦だったのに
人気の体験ツアーだったのですね
今度はゆっくり行ってみたいです
返信する
さおぺんさん こんにちは (かかあ天下)
2021-10-17 11:50:42
老後を楽しく過ごすには
お金を貯める貯金も大切ですが
筋肉を貯める貯筋も大切なんだって

家の中でじーっと
してないで
とにかく体を動かさなくちゃ
なんですよね
わかっちゃいるけど
なんです泣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事