6月初日は晴天。
梅雨入りはもう少し先になるようで…
今日は朝から、大阪の高校まで実習校訪問に行ってきました。
初めての学校ですから、上手くたどり着けるかな…と思いましたが、研究授業が1時間目だったので、ちょうど生徒の登校時間に重なっており、集団についていくことで無事到着!
とてもきれいな校舎、3年前に新築されたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ec/f5577a174e4a3ecfc9f79ec0ff0b3829.jpg?1717206124)
各教室の扉には、木の名前が書かれていました。扉の材質だそうです。教室ごとで違う木を使っているんですね。
何より、図書館と一体化した造りに感心しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/6e/7b1e0ca3f5ffaa252a205cf8239a93d4.jpg?1717206217)
教室の前の廊下に本棚が並んでいます。
これなら、本が読みたくなりますよね。
まぁ、授業をさぼって図書室にこもる…という使い方はできなくなりますが(苦笑)
午後からは、情報空間に関するオンラインシンポを視聴します。
早起きすると、1日がたっぷり使えますね…と分かっちゃいるけど、なかなか笑笑
6月は2年ゼミの募集時期ですから、ゼミ見学対応も必要なのですが、
見学対象になっている3年ゼミは、スタートアップ課題をようやく終え、6月から判例を使った討論です。
先日、「なんとなく…ではなく、ちゃんと教科書で要件を確認して話をせなあかんで」「判例検索して似たような判例探して終わり…はあかんで」「調べたことを読み上げるのではなく、相手が分かるように話さなあかんで」などと説教?!したのですが、何か変化が見られるでしょうか…
(4年ゼミは6月半ばまでプレゼンが続きます)
卒業生も数名、「ゼミ行きます!」というてくれてます。
まずは、22期のCさんです。
卒業以来やね…
6月の「日程調整中」の予定が確定したので、そろそろ、6月面談希望者用の面談予定を組みます(3年生の「残り1名」も)。
毎年「やることいっぱい」の怒涛の6月、元気に乗り切りたいです。