今日は、法学研究会の移動法律相談の助っ人として敦賀へ行ってきました。
8、9、10、11期と4年連続で、校内渉外(要するに、大学教員に同行を依頼する役目)と実行委員長を交互に出していた梶山ゼミ。
昨年度、法研は3年ゼミに3人いたものの(4年ゼミにもいっぱいいましたが、移相は3年生中心なので!)、久しぶりに役員がいなかったのと、校内渉外が大変理解のある人で「ちょっと無理」というとあっさり赦してくれたので、1年お休みさせてもらいました。
今年も役員はいなかったのですが、校内渉外のK口さんの口の巧さと3年ゼミのY岸さんの「私の地元ですから、是非」の一言に、「ほな、一日だけ、近いほうに…一番忙しそうな日に行くわ…」。
今年の移相は27、28が敦賀、29、30が武生。京都からの距離はわずかに敦賀が近いので、敦賀の2日目、土曜日に行くことにしました。
でも、駅から少し遠い会場であったせいか、昨日は20件弱、今日はさらに減って12件…
早起きして、朝9時すぎには会場入りし、終日待機していましたが、相談ブースに入ったのは1件だけで、あまり役には立てませんでした。
3年ゼミのY岸さん、秋から2年ゼミのT邉さんに会えたし、ロースクールの上北先生と久しぶりにゆっくりお話しできたし、楽しかったですけどね。
元2年ゼミ(現在は川向こうの大学生)のO田さんや、吉田ゼミ21期生(吉田先生退職後の1年間は私が担当しました)のジャガーことY本弁護士とは日程が合わず、会えなくて残念でした。
明日の武生は、以前に開催したとき、それなりに相談が多かったから、今回も期待できるんじゃないでしょうか。
ただ、このところ、毎年、相談件数が少なめです。
司法制度改革が効を奏し、司法サービスが行き渡ったと見るべきか…必ずしも、そうではない気もしますが。
ただ、法科大学院の多くはカリキュラムに、こうした学生による法律相談を組み込んでいますから、その影響は多少あるかもしれません。
実務家や大学教員が同行するとはいえ、学部生のサークル活動としての移動法律相談は、今後、同じスタイルでは立ち行かなくなるのではないか…2004年のロースクール開校前に、私はこうした懸念を持っていました。もっと悲観的な予測をたてていましたから、「意外と健闘してるな」というのが正直な気持ちですが、まぁ、見直しの時期が来ているのかもしれません。
写真は敦賀駅で見かけた車両…行き帰りは特急サンダーバードで、新幹線並に洗練された車体はもちろん素敵ですが、こういう古い型の車体も味わい深くていいですね。
3両編成だから、記号がクハ―モハ―クハになっています。
えっ?何のことか分からない?近くにいる鉄ちゃんに聞きなさい、意外と身近にいますよ。
8、9、10、11期と4年連続で、校内渉外(要するに、大学教員に同行を依頼する役目)と実行委員長を交互に出していた梶山ゼミ。
昨年度、法研は3年ゼミに3人いたものの(4年ゼミにもいっぱいいましたが、移相は3年生中心なので!)、久しぶりに役員がいなかったのと、校内渉外が大変理解のある人で「ちょっと無理」というとあっさり赦してくれたので、1年お休みさせてもらいました。
今年も役員はいなかったのですが、校内渉外のK口さんの口の巧さと3年ゼミのY岸さんの「私の地元ですから、是非」の一言に、「ほな、一日だけ、近いほうに…一番忙しそうな日に行くわ…」。
今年の移相は27、28が敦賀、29、30が武生。京都からの距離はわずかに敦賀が近いので、敦賀の2日目、土曜日に行くことにしました。
でも、駅から少し遠い会場であったせいか、昨日は20件弱、今日はさらに減って12件…
早起きして、朝9時すぎには会場入りし、終日待機していましたが、相談ブースに入ったのは1件だけで、あまり役には立てませんでした。
3年ゼミのY岸さん、秋から2年ゼミのT邉さんに会えたし、ロースクールの上北先生と久しぶりにゆっくりお話しできたし、楽しかったですけどね。
元2年ゼミ(現在は川向こうの大学生)のO田さんや、吉田ゼミ21期生(吉田先生退職後の1年間は私が担当しました)のジャガーことY本弁護士とは日程が合わず、会えなくて残念でした。
明日の武生は、以前に開催したとき、それなりに相談が多かったから、今回も期待できるんじゃないでしょうか。
ただ、このところ、毎年、相談件数が少なめです。
司法制度改革が効を奏し、司法サービスが行き渡ったと見るべきか…必ずしも、そうではない気もしますが。
ただ、法科大学院の多くはカリキュラムに、こうした学生による法律相談を組み込んでいますから、その影響は多少あるかもしれません。
実務家や大学教員が同行するとはいえ、学部生のサークル活動としての移動法律相談は、今後、同じスタイルでは立ち行かなくなるのではないか…2004年のロースクール開校前に、私はこうした懸念を持っていました。もっと悲観的な予測をたてていましたから、「意外と健闘してるな」というのが正直な気持ちですが、まぁ、見直しの時期が来ているのかもしれません。
写真は敦賀駅で見かけた車両…行き帰りは特急サンダーバードで、新幹線並に洗練された車体はもちろん素敵ですが、こういう古い型の車体も味わい深くていいですね。
3両編成だから、記号がクハ―モハ―クハになっています。
えっ?何のことか分からない?近くにいる鉄ちゃんに聞きなさい、意外と身近にいますよ。