Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

来週のゼミは…

2024-06-28 10:08:00 | カジタマニュース ~ゼミだより

今日は、朝から大雨です。

春学期も、昨日から12週目に入りました。
 
月曜日のゼミは、残すところ3回。
ただし、春学期最終回(海の日)は、恒例の「進路を考える」なので、あと2回です。
4年生はプレゼンを終え、ようやく、先延ばししていたキックオフ課題を終えました。
3年生の、判例を使った討論も1周目が終わり、2周目に入る?でも、あと2回しかないから中途半端かな…という状況です。
 
そんな時、最高裁で、こんな判決が出ました。
 

女性へ性別変更後に子が出生、最高裁が法的な親子関係認める…東京高裁判決を破棄(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 性同一性障害特例法に基づき女性に性別変更した元男性が、自分の凍結精子で女性パートナーとの間にもうけた次女を認知できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2...

Yahoo!ニュース

 
話題の判決です。
それなら、3年、4年ともに予定を変更して、この判決をしっかり読みましょう…ってことになりました。
こういう「予定変更」が出来るのがゼミのよさです。
 
さて、先週の3年ゼミには、見学者がたくさん来られました。
(「説明会」とおっしゃっていた方もおられたのですが、もし「説明会」だと勘違いして申し込まれたのなら、申し訳なかったです…
ただただ、ゼミの様子を見学するだけ…でしたからね)
今回、定員オーバーで早々に締め切りましたので、「見学したかったのに…」という方が、おられるかもしれません。
登録は7月1日・2日ですので、7月1日は登録当日になりますが、もし、登録前に見ておきたいという方がおられましたら、4年ゼミも含め、覗きにきていただいても構いません(3時間目は4年ゼミ、4時間目は3年ゼミ、どちらもRY418)。
ゼミ見学会とは違って、資料はお配りしませんが、課題は、どちらも上記判決です。
判決文は、裁判所のホームページに出ています。
高裁のほうはこちら。
 
ただ、ゼミの課題や進め方は、毎年、異なります。
雰囲気も、学年によって違います。
見学していただくのは、あくまでも、26期生や27期生のゼミであることはご承知おきください(要するに、あまり参考にはならないってことですね笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の… | トップ | 7月になりました »

カジタマニュース ~ゼミだより」カテゴリの最新記事