梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2015年06月23日 | 家庭菜園・庭
 庭のキュウリはネットの上まで蔓が伸びました。今年は親つるを切り、脇芽から小つるを伸ばしました。ネット一杯に葉が茂り、つるの本数が多いので、毎日キュウリを収獲する本数が多いです。


 トマトは1段目の房のトマトが大きく成りました。もう直ぐに収穫時期を迎えます。庭のトマトは完熟するまで待っていますと、鳥に食べられます。今週中には麻縄の紐を張ろうと思います。


 オクラは大きく成りだしました。込み合っている所のオクラを19日に移植しました。その後の雨降りで昨日までは元気な葉でしたが、今日昼になると大きな葉が枯れだしました。早速水を与えました。大きなスコップで根元の土も一緒に移植しましたので、大きな葉は枯れても小さな葉が残り、元気になると思います。





 ゴーヤはネットの上までつるが達しました。今週中には2階の手すりから麻縄をネットの上部まで垂らそうと思います。今年はゴーヤが大きく成るのが早いです。


 パッションフルーツはつるが伸びだしました。脇芽からのつるも伸びています。南側にキュウリのネットがあり、日当たりが悪いので、成長は遅いのではと思っています。


 シソは立派な葉が茂りだしました。


 今日は市民農園のサツマイモなどの草取りを行ないました。雑草は発芽し3週間ほどは根が張る時期で大きく成りません。その後根が張っていきますと急に大きく成ります。根の張った雑草の草取りは疲れて大変です。3週間までですと立釜で土の表面をなぜるだけで雑草が取れます。力もいらず疲れず楽です。
 小さな雑草が生え始めたサツマイモの畝間


 雑草を取り除いたサツマイモの畝間


 モロヘイヤは一ヶ所に2株残していましたが、1株にしました。また、鶏糞の追肥を撒きました。これから急に大きく成ると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事