梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2024年06月22日 | 家庭菜園・庭
 中玉のトマトは収穫時期を迎えました。これから徐々に収穫量が増えると思います。今は晴れた日には1株当たり2.5ℓほどの水を与えています。雨が降ってもひび割れが発生しません。


ミニトマトは少し色付きだしました。もう少しで収穫時期を迎えます。8株のミニトマトが25㎡の区画全体に広がってきました。


追肥時にミニトマトの根元に土寄せをしています。


 ナスはモグラの被害を受け、今週は2回ほどモグラの穴を潰しました。ナスの畝全体に広がっています。日中は葉が萎れています。株が回復するように夕方に水遣りをしたり、モグラの穴潰しを行っていますが心配です。


 3月に種を蒔いたレタスは大分収穫しました。葉が固くなり評判は悪いです。


5月24日に種を蒔いたレタスは畝が込み合ってきました。今日から間引く様に収穫し出しました。


 蔓なしインゲンは気温が高く、花が咲いても、インゲンがならないのではと心配していました。今日小さなインゲンがなっていました。




 庭のキュウリはネットの上部まで蔓が達しました。毎日大きくなったキュウリを収穫しています。採りたてのキュウリは水分を含み、歯ごたえがあり美味しいです。


 ゴーヤも蔓が伸びだしました。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事