梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2016年02月13日 | 家庭菜園・庭
 2月も半ばになり、今年も農作業の時期になりました。2月末にはジャガイモ植え付けます。今週はその為の天地返し行いました。市民農園の土も毎年天地返しを行っていますので、最近は土が柔らかくなり、それほど苦労せず、作業が進むようになりました。昨日はジャガイモの種芋を買ってきました。種芋は半分に切って使います。室内の暖かいところに2週間ほど置き、芽が分かりやすくします。

 11日に蘇民農園に行きましたら12月末に種を蒔いたカブの畝のビニールのトンネルが剥がれていました。


カブの葉が大きくなっています。そろそろ間引かねばと思います。鳥糞を畝の表面に撒き、水遣りを行い、ビニールで覆いました。


 1月中頃種を蒔いたカブは葉が大きくなりました。この畝のビニールは厚く、トンネル内部の温度が高くなっているようで、12月末に種を蒔いた畝のカブに見劣りがしないように大きくなっています。この畝も間引かねばと思います。こちらも鳥糞を畝の表面に撒き、水遣りを行い、ビニールで覆いました。




 ニンニクは今年初めて不織布で覆いました。結果はよいようです。下の方の2,3枚の葉は枯れていますが、その上の方の葉は青々としており、生き生きとしています。葉が大きくなりだしたような気がします。特に根元の茎が太きなっています。多分地中の根が張っているようです。既に活動期に入ったのではと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (田中郁子)
2016-02-16 10:48:32
2週間も前に購入するのですね。さっそく買い求めます。
植えているのは、キタアカリですか?
返信する
ジャガイモの種類 ()
2016-02-17 22:11:55
郁子さん 梶です
 食べると美味しいのでキタアカリを買ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事