梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

原気呼吸法

2008年07月04日 | 呼吸法
 原気呼吸法は脱カルマ瞑想法です。昨年の11月から今年の4月頃までの間に私のブログでカルマの事、カルマの発散方法などを記載してきました。原気呼吸法は故山手国弘さんが今から30年ほど前から江古田の現代ヨガの会で教えた呼吸法です。私は初めての方にブログでこの原気呼吸法を伝えられないかと記載しだしました。しかし、現代ヨガの会の実習会に参加した人でも原気呼吸法を会得するのは難しいようでしたので、ブログに記載して如何に伝えればよいか、まだ、試行錯誤の状態です。私は皆が実践できるシンプルな方法があると思っています。それが発見できればよいのですが。そうすれば後世カルマを超越した宇宙体としての新しき人類が発生する一手段になるような気がします。山手さんの目的もその点でした。ご興味を持ち実践頂ける方がおりましたら、実践して感じた疑問点等をコメント頂ければ幸いです。ブログ記載の参考に致したいと思います。

 原気呼吸法についてはカテゴリー呼吸法に記載しています。カルマと色々な発散方法に付きましたは、1月27日から2月16日までに纏めとして記載しています。

 1月27日の脳と代謝物質と体カルマ(1)
   人の脳の活動とそれにより発生する代謝物質(老廃物)と溶け出し体に滞留した代謝物質(老廃物)、体カルマの体に与える影響について記載しています。

 1月28日の脳と代謝物質と体カルマ(2)老廃物の発散   代謝物質(老廃物)の発散方法の全容を記載しています。   

 1月29日の脳と代謝物質と体カルマ(3)手足の末端の発散(1)原気呼吸法
 1月30日の脳と代謝物質と体カルマ(4)手足の末端の発散(2)手足の運動
 1月31日の脳と代謝物質と体カルマ(5)手足の末端の発散(3)手足のマッサージ   脳から溶け出し体に流れた代謝物質(老廃物)は体の下部にと流れ、手足の末端から発散されます。その為に手足の末端の代謝物質(老廃物)の滞留を少なくしておき、新たに流れてきた代謝物質(老廃物)を発散し易くしておくことが大切です。また、原気呼吸法が上手く出来ない時には代謝物質(老廃物)を発散する為には効果的です。手足の末端の老廃物の発散方法を記載しています。

 2月1日の脳と代謝物質と体カルマ(6)老廃物の体からの発散(1)
 2月2日の脳と代謝物質と体カルマ(7)老廃物の体からの発散(2)原気呼吸法とは
 2月3日の脳と代謝物質と体カルマ(8)老廃物の体からの発散(3)リラックスしながらの発散
 2月4日の脳と代謝物質と体カルマ(9)老廃物の体からの発散(4)只放射するだけのながら呼吸法
 2月5日の脳と代謝物質と体カルマ(10)老廃物の体からの発散(5)空間の意識
 2月6日の脳と代謝物質と体カルマ(11)老廃物の体からの発散(6)体の一部分からの老廃物の発散
 2月7日の脳と代謝物質と体カルマ(12)老廃物の体からの発散(7)体側への誘導
 2月8日の脳と代謝物質と体カルマ(13)老廃物の体からの発散(8)意識分画
 2月10日の脳と代謝物質と体カルマ(14)老廃物の体からの発散(9)ストレッチィ体操 体に流れ出した代謝物質(老廃物)は体の流れの悪い所に滞留します。その滞留した代謝物質(老廃物)を原気呼吸法の一部を使い発散する方法を記載しています。また、この原気呼吸法の一部を使うことで、原気呼吸法の誘導のポイントを練習する事も兼ね、日常生活の場での応用方法を記載しています。特に自分の分身が眺めるように誘導する方法を空間の意識、意識分画では記載しています。また、原気呼吸法以外の方法とてし体の特定な場所に滞留した代謝物質(老廃物)を流す方法として有効なストレッチィ体操の行ない方をストレッチィ体操で記載しています。

 2月11日の簡単な原気呼吸法(1)説明
 2月12日の簡単な原気呼吸法(2)誘導方法
 2月13日の単純原気呼吸法(1)説明
 2月14日の単純原気呼吸法(2)誘導方法
 2月15日の複合原気呼吸法(1)説明
 2月16日の複合原気呼吸法(2)誘導方法
 色々な原気呼吸法の誘導方法について記載しています。始めは簡単な原気呼吸法で、無意識な誘導方法を会得し、その後単純原気呼吸法、複合原気呼吸法に進む事をお勧めいたします。

 ここに記載した事柄について、今後説明したいと思います。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山手先生がある雑誌に投函された記事を探しています (木)
2008-07-13 17:54:50
はじめまして。 木と申します。私は、東京都多摩市在住の45才の男性で職業は会社員をしています。20代の頃、ある人から「脱カルマ瞑想」を教わりました。その後、一時、山手国弘先生主催の江古田の現代ヨガの教室にも通っていた時期がありました。しかし、ここ10年以上まったく脱カルマ瞑想を忘却していました。それが、先日、あるヨガを修行している男性と知り合いまして、なぜか自分も瞑想してみようかなという気になり、最初に習った手順を実行してみたところ、身体はきっちり覚えておりまして、発散の感覚を取り戻すことが出来ました。やり始めますと何か内側からこれを深めたいという気持ちが沸いてまいりまして、このところ昔の資料を探し出しています。幸い、誘導のテープと江古田の現代ヨガの教室でもらったと思われる図はあるのですが、一番、読み直したいと思っている山手先生がある雑誌に投函された記事(確か何号かに渡って連載されたものと思われます)が家中を探しても見つかりません。その内容は、冒頭に、未来は地球の外観は現在とはまったく様相の異なるものとなっているだろうというような言葉で始まり、後半は脱カルマ瞑想そのものの方法についても触れているものでした。もしかして、その雑誌をお持ちでないでしょうか?また、脱カルマ瞑想や山手さんの語られた内容についても勉強し直したいと考えております。何卒、よろしくお願い申し上げます。
返信する
山手さん関連資料 (kaji)
2008-07-15 06:40:23
木さん
 山手さんに関する雑誌ですが私は横尾忠則との対談が記載されている「Meditation」でしか持っていません。このブログを通じて現代ヨガの会に参加した方を知り合いましたので、確認します。高木さんのメールアドレスをコメントで知らせて下さい。そのコメント公開しませんので。
 当時現代ヨガの会に参加していた人達とこのブログで知り合えことを期待しています。
 私も自分が体調不良の時に原気呼吸法を行なうので、数ヶ月行なわないことが多いですが、一度呼吸法を掴めば、体は覚えていて、即、瞑想状態に入りますね。
返信する
Oさんから資料頂きました。 (木)
2008-08-21 16:41:01
梶川さん

木です。

紹介して頂いたOさんから雑誌たまのコピーを頂きました。

早速、食い入るように読ませて頂き、衝撃的な内容に感心しました。

昨今は、一部の方々の努力によって、いろいろな真実が明らかになって来ております。私、最近、ブッシュ大統領や英国王室などが爬虫類的宇宙人に支配されているという説を説いているデーヴィッド・アイクの著書も読んでいるのですが、何と、山手先生は、あの当時、既に「中間層の宇宙人には、昆虫や爬虫類の形態を持つものがいる。」とおっしゃってたんですね。驚きました。

今回、Oさんからお送り頂いた資料の中には私の探している記事がなかったのです。あの記事、確かに何かの雑誌に掲載されたものであることは確かなのですが、、、

私は、過去の記憶を瞑想中に辿ると、恐らく、当時、付き合っていた彼女が、自分の宗教観に合わないという理由で、私に無断で捨ててしまったように思います。

ま、言っても仕方がないことですが、残念です。

木
返信する
集団としての格の脱カルマ (kaji)
2008-08-23 21:56:26
高木さん
 現代ヨガの会が発足した当時は山手さんも雑誌に寄稿していませんでした。半年から1年ほどしてMeditationに横尾忠則との対談が載ったような気がします。それをきっかけに現代ヨガの会に参加する人が増えました。私は2年ほど後に仕事の都合で現代ヨガの会に出席する事が少なくなりました。その為に私は余り山手さんが投稿した雑誌を読んでいません。Oさんから資料頂きよかったですね。
 農耕作業が発生してからの人類社会には富が発生し、その富を得、維持する為の権力集団などの格が発生し、その格の栄枯盛衰が続いています。その格は生命力を持ち、爬虫類のように形を変え生き延び、一般の人々を支配しています。しかし、現在はインターネットの時代になり、格の存在が一般の人々に知れ渡るようになりました。21世紀は集団としての格の脱カルマが発生する世紀だと思います。世界の人々が個々に脱カルマを行い、個人として目覚めれば、今まで人々を支配していた悪しき格は自然と存在できなくなります。その時に地球上の全生命が共存ずる地球が誕生するのではと思っています。
 今欧米で金融機関が問題になっていますが、そのバックにいる格にも影響を与えています。これも脱カルマの現象です。
返信する
なるほど、格ですか。 (木)
2008-08-23 23:24:39
説明がお上手で、納得しました。

どうも、日本にいるリチャードコシミズさんやベンジャミンフルフォードさんのように、イルミナティの計画を暴いている人たちが各国にいるようですね。この前、カナダの技術者でまったく同じことを語っている人にYouTubeで出くわしました。

おっしゃっていることすべてに納得です。

返信する
kajiさん、高木さん、はじめまして (瞬間)
2009-01-10 13:00:18
>山手さんがある雑誌に投函された記事

それは雑誌「ムー」だったと思うのですが、それのことでしょうか? だとすれば30年くらい前なのですが。
私は後にも先にも山手さんの書いたものはそれしか縁がないのですが30年経った今も、ヨガというよりは生きる上での基本になってます。
代謝毒の発散方法を具体的かつ明瞭簡潔に述べられておりましたが・・
勿論手元にはないですが、すみません。

また今回、ここで梶さんのブログを発見できたことにより、30年ぶりに更に詳細な部分を知ることができそうです。
いまから精読してみたいです。
梶さん、ありがとうございます。
返信する
原気呼吸法 (kaji)
2009-01-14 09:47:14
瞬間さん
 初めまして。と言っても30年ほど前ですと私は仕事の関係で現代ヨガの会にはたまにしか参加出来ませんでしたが、会場でご一緒したかもと思います。多分江古田の浅間神社から桜台の町会の2階に会場が移っていたのではと思います。
 昨年の10月からは陶芸の制作に没頭して、原気呼吸法をブログに書いていませんが、今年になり、再度原気呼吸法について書き始めようと思っていました。そんな時に瞬間さんからコメント頂き、私の気持ちが瞬間さんに通じたのかと思い嬉しかったです。常に誰かが私の背中を押すのです。
 山手さんが実習会で話し、私なりに感じた事をこのブログに書いています。多分、実習会に参加した方は自分のその時の状況により細部では感じ方が異なっていると思います。また、私は山手さんが現代ヨガの会を始めた時に参加していましたので、その後山手さんの話す内容も変ってきたかもと思います。私が書いている事について色々とコメント頂ければ幸いです。
 私のブログが現代ヨガの会の実習会に参加した方々の交流に役立てば幸いと何時も思っています。
返信する
Unknown (瞬間)
2009-01-14 23:29:31
梶さん、丁寧なコメントありがとうございます。
私は山手さんのヨガの会に参加したことはなく
ヨガそのものも、やったことがないんです。
しかし、当時の山手さんの書いた記事が気になり
結局その数ページだけは擦り切れるほど読み返しました。

カルマ=代謝毒
これだけでも衝撃的でしたし、それ以来30年間
生きてゆく上で充分に確認納得できたような気がします。

ミクシィという会員制のサイトで私が立ち上げた「カルマ」という
コミュニティがあり、そこで、私なりの考えや行法を簡単に述べています。
たまたま今回、山手さんのあの記事を基本にした書き込みをしたこともあり
もう一度詳しく知ることができるものならば。。
と思っています。

今後、梶さんのブログで更に勉強したいです。
ありがとうございます。





返信する
聞いていますか (ゆる仙人)
2010-06-24 20:18:32
西葛西でヨガ教室をやっております63才です。
昔、山手さんが「インドの瞑想は間違っている」と言ったと聞いて居るんですが、何がどう間違っていると言っていたのか、どなたか知っておりましたら教えて欲しいのですが。
返信する
梶さん、初めまして ()
2011-04-02 17:50:49
今回不思議なことがありましたのでお話させていただきます。長文になりますので分割させたいただきます。


実は、私は32~33年前、山手さんの現代ヨガの会に参加していました。
会の終了後は皆さんと山手さんのご自宅でお食事をご馳走になったりしていましたので、梶さんともご一緒だったかもしれませんね。
その後、違う道に入ったものですから自分なりにアレンジしてたまにやっていました。
ある瞑想会でのこと、それをやっていましたら、霊能者には私の身体から金色のオーラが数メートル以上身体から放射されているのが見えると、複数の方から言われたことがあります。
ですから、山手さんの瞑想法は本物なんだなとわかりました。
現在も自己流で毎日エネルギーを入れていますが、今回、梶さんのブログに導かれたので、また一から勉強するように、とのことだと直感しました。理論的なことも含めてです。(続きます)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呼吸法」カテゴリの最新記事