かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

市田柿の落葉は

2022年11月26日 | Weblog
我が家の市田柿は20本程、その落ち葉も相当量になる。柿の木が小さな内は堀割ってそこに埋めていたのだが、落ち葉の量が増えていくと収まり切れなくなった。そこでしばらく前からゴカキで集めて運搬車に載せ、河原の田んぼに運び鋤き込んで肥やしになるようにしている。仕事の間に幾日か掛かってこの落ち葉の片付けが終わった。数えてみれば運搬車に9台分の柿の葉、肥料高騰の折うまく活用して落ち葉堆肥が出来ればいいと思うのだが? 堆肥にするにはと調べてみれば、発酵させる資材と何回もの切り替えしに手間費用が掛かり2年ほどの時間も。ちょっと無理かな? 今のやり方がベターかなと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプスの山々が白く輝き | トップ | 晴れの朝はいつも濃霧に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事