かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

バスに乗る

2015-11-10 21:20:27 | 旅行
これは昨日の記事に貼り忘れたのだが、スーパーに売っていた調味料。
照り焼きソースや刺身用醤油なのだが、どこかで見かけたメーカーである。
こんなところでMade in Japanを見かけるとは思わなかった。


買い物を終えてバス停に戻る。
バス停とは行っても、座る場所と屋根が付いている。
これはバス停にある広告である。
ドイツ語で『スカッとさわやかコ○コーラ』とでも書いてあるのだろうか


バスが来たので乗り込む
バスは低床バスで、バリアフリーである。
ウィーン市内のリンク内側を走る路線は1A、2A,3Aと3つある。
これらはすべて一方向にしか回らない路線である(つまり折り返し運転ではない)。
ウィーンの公共交通は、
地下鉄には頭にU、バスには数字の後にAが付いている。

わたしが乗った1Aは、フェルステル宮殿を回ってヘレンガッセに出て南下して行く。
王宮前の広場を通り、次の角で曲がる。
ミヒャエル教会の前を通過し、グラーベンを横切り、ペーター教会で停まる。
ぐねぐねと曲がって広い場所に出たな、と思ったらシュテファン広場だった。
2時間ほど前にのぼった場所を車窓から眺めている間に、バスは北東に向かう。
ローテントゥルム通りを進み、左折して別の通りに出る。
有名なアンカー時計のあるホーエルマルクトを通過する。
しばらく行くと、大きな建物が左手に見える。
それは、最初にバスに乗ったショッテン教会である。
教会を過ぎて右に曲がると、ショッテンガッセに出る。

ショッテンガッセを進み、広々とした通りに出るかと思ったら、そこでUターンして停まる。
どうやらそこが終点らしい。
他の乗客と同じように降りて前方を見ると、すぐ近くに目的地がある。
午後2時半と微妙な時刻ではあるが、遅い昼食兼早い夕食をとることにする。
これは、わたしが乗ってきたバスである。
(レストランの席から撮したもの)