かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

めでたい日

2016-04-28 23:30:36 | 日記
今日は○○回目(諸事情により伏せ字)の誕生日
なのに、今日は一日中雨が降った(現在も降っている)
こんな所まで伝説が炸裂しなくてもいいのにと思う

とりあえず、この次の誕生日までの目標はこれにしておく


追記:昨日実にめでたいことがあったのだが、後ほど書くことにする

恒例春のアイスショー(3)

2016-04-27 22:06:55 | フィギュアスケート
ピーター君とデヴィッド君は、他の男子選手(たぶんジュニア以下のカテゴリ)と一緒にグループナンバーを滑っていた。
おそろいの白いシャツに黒いズボンはまあいいとして、
なぜか全員が変な付けひげをしている。
ひげの形状から、どうもサルバドール・ダリを模しているようだ。
そして、この付けひげが一番似合っているのがデヴィッド君であった

ピーター君は、中盤より少し後にソロのプログラムがあった。
黒いシャツに黒いズボンである。
ニコラス君といい、どうして彼らは現役時代の先生のように黒ずくめ、もとい、
私服のようなスタイルで滑るのだろう
写真で判断するしかないが、今季のショートやフリーとは違うプログラムらしい。

デヴィッド君はショーの終わり頃の登場である。
このあたりは、年齢やキャリアを考慮した順番かも知れない。
ピーター君はフィギュアスケートを始めてから、まだ5年も経っていないのである。
デヴィッド君は、昨年12月に行われたクラブのショーでは、軍服のような素敵な衣装だった。
今回のショーでは、今季のショートプログラム(ムーンライトソナタ)の衣装だった。
長身で手足が長い彼は、何の衣装でも似合うのだが、
髪型がツーブロックというのはいかがなものかと思う。
特にジャンプやスピンの時に妙な感じになってしまうのである


金曜日と土曜日のショーには、ジョニーが出演している。
肖像権の問題などで写真をアップできないのだろうかと思っていたら、
木曜日の写真に数日遅れてアップされていた。
もちろんジョニーの写真もある。
2プロ滑ったのだが、その衣装が
赤の全身タイツ(腰のあたりにひらひら付き)
黒の長袖(練習着のような)に黒のスパッツに、黒の長い巻きスカート
というものであった。
さすがに彼の美意識は凡人とは違う

恒例春のアイスショー(2)

2016-04-25 22:02:47 | フィギュアスケート
ここのクラブには、専属カメラマンとでも言えるような方がいて、
イベントごとに写真を多数アップしている
もちろん他人様の写真なので、ここにアップすることはできない。

木曜日のショーには、ジョニーは出ていない。
(写真で見る限りでは)客席にいるのはクラブ所属の選手たちの家族やコーチといった関係者が主のようだ。
なんとなく(元)選手の姿もあったような気がする。

ショーに出ているのは幼児クラスから大人まで、幅広い年齢に渡る選手たちだ。
シングルの選手が多いのだろうが、シンクロチームも2チーム出ている。
(そのうちの1つには男子メンバーもいる)
話がそれるが、欧米では多くのクラブに自前のシンクロチームがあり、人気の高さがうかがえる。
だから、五輪には団体戦ではなく、シンクロを種目に加えてほしいと思う。

さらに、スペシャルオリンピックスの選手たちも演技を披露していた。
クラブのサイトを見ると、スペシャルオリンピックスの練習時間もスケジュールにあり、
練習を見てくれるボランティアのコーチも募集している。

ショーの内容に戻る

オープニングでは、若い男女がバイオリンを弾きながら登場する。
良く見ると、それはゲストのレイノルズ兄妹だった。
そう言えば、彼らはジョニーを招いた朝食会の際にもバイオリンを披露していたようだ。

アメリカ国旗を持った男の子に続いて、大勢のスケーターが出てきて賑やかになる。
ソロの女の子に続いてニコラス君が登場した。
黒のTシャツに黒いズボンといった出で立ちである。
1月の全米選手権から3ヶ月後だというのに、ずいぶん大人っぽくなったような気がする。

恒例春のアイスショー(1)

2016-04-24 21:52:52 | フィギュアスケート
先々週の木曜日から土曜日(4月14日~16日)にかけて、
わたしの好きな(元)選手のいるクラブで恒例のアイスショーが開催された
ショーといっても、クラブに所属している選手の発表会のようなものであるのだが、
(元)選手やその他全米選手権に出場するようなレベルの選手がいた頃は
かなり豪勢なショーだったのだ。

ここ数年は、よそのクラブやよその国からゲストスケーターを呼んでいて、
たいていは2プロ滑ってもらっているようだ。
昨年は1日だけのショーだったが、墺国ペアのZさんKさん組が出ていた
言うまでもなく、(元)選手とのつながりである

実際にショーを観に行きたいのは山々なのだが、残念ながらそれは叶わない。
4月中旬というのはわたしの職場では年度初めでとてつもなく忙しく、
そんな時期に休みを取って海外旅行などしたら顰蹙ものだからである

そこで、クラブのサイトに載っている写真で、だいたいの様子を推測している。
ちなみに、引退する直前の(元)選手は、全身黒ずくめの衣装に黒い布を持って滑るという
前衛的なプロを滑っていたようだ

今年のショーには、全米選手権(シニア)に出たレイノルズ兄妹(ダンス)や
エマニュエル・セイヴァリー選手(男子)をゲストに招いている。
そして、何と言っても目玉は、かつてここのクラブに所属していた
ジョニー・ウィアー氏が金曜日と土曜日のショーに出演することだ
さらに、土曜日の朝には、ジョニーと一緒に朝食を食べながらお喋りなどが楽しめるという企画もある
ファンじゃなくても楽しみな話である。

このショー『Art2Skate』には、特設サイトもある。
そこも当然チェックしてある
そこにはジョニーの写真と、今回のショーをプロデュースしたイリナ・ロマノワ先生の写真があった。
ロマノワ先生は、2年ぶりにクラブのショーの演出に戻ってきたのである。
サイトの真ん中へんには、コーチの声として(元)選手のコメントが写真入りで載っている。
その写真は、現役の時の写真である(おそらくショーの時の写真)であるのはいいとして、
彼の名前の綴りが間違っているのはいかがなものかと思う
(ファミリーネームの『f』の字が1個多いのである)

心を失わないように

2016-04-14 22:06:37 | 日記
ここ数日ブログを休んでいたのは、年度初めで仕事がたくさんあり、
帰宅→風呂→夕食→寝るの繰り返しになっているからである。
疲れてしまって、Jスポで放映している世界選手権を見るゆとりもない。
(録画はしている)

最近読んだ本に書いてあるとおりに
「忙しい」「疲れた」を口にしないように心がけているのだが、
例年にも増して仕事量が増えたような気がする。

忙しいの『忙』という字は『心(りっしんべん)を亡くす』と書く。

せめて毎日の生活を楽しむ心のゆとりを持っていたいものである。